カテゴリー

こんにちわ。

ぽかぽかびより小春です。

11月も中旬をすぎ、ボジョレーも解禁になり!

なんだか、あっという間に2018年も終わりが近づいてきた気分ですよね。

 

これからの季節

ちょっとしたおつまみを作って、まったり家飲みするのにぴったりですよね ♪

 

今日は、フライパン1つで出来る 簡単なおつまみの紹介。

カレー粉で香りづけしているので、ご飯のおかずにもなりますし

翌日のお弁当にも、お取り置きOKな1品ですよ。


水1カップで炒め煮をしているので手羽にも、さつまいもにも、しっかり火が通って安心です。

20181116_b02.JPGのサムネイル画像

作り方は、簡単 (*´∀`*)

手羽先をふたつに割って、早く火が通るように下ごしらえ。

その状態のものを買ってもいいですし、お好みでもも肉やむね肉などを使用してもOK!

  

フライパンに入れて、カレー粉を加え、焼き色がつくように炒めます。

20181116_a01.JPG中まで完全に火が通らなくても大丈夫。

このあと、1cmほどの厚みに切ったさつまいもと酒を加えて炒め合わせ

20181116_a02.JPG

水200mlを加えます。

今回は、浄水を使用。
クセがないので、カレー粉などのスパイスの香りも、ストレートに伝わるような気がします。

また、アルカリ水を使うと、根菜がもっちり仕上がりますので、お好みでどうぞ。

 

砂糖・醤油・みりんを加え、煮汁がなくなるまで時々混ぜながら、炒め煮にします。

20181116_a03.JPG中火10分ほどで、完成!

ワインにも、日本酒にも、ビールにも合いますよ~。

 

 

それではレシピです。

たっぷり4人分ですが、2人分で作る場合は、すべての材料を半量にしてください。

 

 

■鶏スペアリブとさつまいものスパイシー炒め

(4人分)

・鶏手羽中 300g

・さつまいも(中) 2本(300g)

・カレー粉 大さじ1と1/2

・酒 大さじ2

★浄水 200ml

★砂糖 大さじ1弱

★醤油 大さじ1

★みりん 大さじ1

・油 大さじ1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1、鶏手羽中は火が通りやすいように半分に切る。さつまいもは1cm厚さに切る。

 

2、フライパンにを入れて中火にかけ、鶏手羽中・カレー粉を炒める。

 

3、さつまいも・酒を加えてさっと炒めて、酒の水分を飛ばす。

 

4、★を加えて、時々混ぜながら、中火で10分ほど煮汁がなくなるまで炒める。

  

* さつまいもは1cmほどの厚みに切ると火が通りやすいですが、分厚く切る場合は、フタをするなどして、柔らかく仕上げてください。

20181116_b01.JPG




---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯♪ご飯の美味しい炊き方 >>


浄水能力No.1の浄水器を気軽にレンタル!月額800円(税込)から >>

---------------------------------------------------------

 

 

2018年11月21日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP