カテゴリー

おにゃさん

2018年7月11日 11:30

トマトとツナの柚子胡椒香る和風パスタ♡

IMG_0168.JPG

こんにちは~!おにゃです!



毎日毎日暑いですね~。雨が降ってもムシムシ・ジメジメするし。
毎日ハァハァ言ってます・・・(怖)
こんな時はさらっと冷たい麺が食べたーい!!!

ということで、今回のお題は「冷製パスタ」です。

冷製パスタというからには、やっぱり夏野菜を使いたいですね。そして簡単に作れるもの・・・。
というと、私の場合トマトが多く登場してしまいます。

これまでトマトを使った冷製パスタは数多く作っていますが、今回はお手軽にツナ缶と水菜を使い、味付けは柚子胡椒をきかせた醤油の和風パスタを。ピリっと柚子胡椒が効いて大人向けのパスタになってます。

旦那にはとっても好評でした~~♪


IMG_0160.JPG

パスタを茹でる際は「アルカリ水」で。
ポット型の浄水器専用カートリッジをつけるだけで、簡単にアルカリ水ができます。)

アルカリ水を使うとモチモチの仕上がりになりますよ~^^



材料(2人分)
◎パスタ 200g(2人分)
■オリーブオイル 大さじ1
■醤油 小さじ2
■柚子胡椒(チューブ)4~5cm

◎トマト 1個
◎水菜 1/3株
◎ツナ 1缶
◯オリーブオイル 大さじ1
◯醤油 小さじ1
◯塩こしょう 各少々
◯柚子胡椒(チューブ)4~5cm


作り方(調理時間10分)*冷やし時間は除く
1、トマトは1~2cm程度の角切りに、水菜は2cm幅に切る。ボウル等にツナと一緒に入れて◯で和え、冷蔵庫で冷やす。

IMG_0163.jpg


2、鍋にたっぷりのアルカリ水と塩(各分量外)を入れてお湯を沸かし、パスタを表示時間よりも1分多めに茹でる。
茹で終わったらザルにあげ、冷やしておいたアルカリ水と氷の中に入れてしめる。

IMG_0160.JPG

IMG_0161.jpg


3、パスタは水をしっかり切ってボウル等に入れて■で和える。冷やしておいた1も加えてよく混ぜる。


器に盛り付けたら
はーい!出来上がりだよーん!!!

IMG_0167.JPG


旦那コメント

「さっぱりしてるね!!麺が美味いな!」

あっという間に食べ終わった・・・




*水菜はたっぷりの水に入れて水に放つことで苦味を抑えられます。時間がある場合は、水につけておくと良いです。(浄水でOKです。我が家は蛇口に水栓一体型のスパウトインタイプ(HFC0011)を取り付けています。)

冷製パスタは冷水でしめるため、表示時間よりも1分多めに茹でます。
*冷蔵庫で冷やしておけば、時間が経ってからも美味しく召し上がれます。
*柚子胡椒の量はお好みで調節して頂いてOKです。


---------------------------------------------------------
熱中症対策にはたっぷり水が必須!レンタル浄水器がお得♪>>

真夏の外出にも水は必須!浄水タンブラーを持ち歩こう♪>>

---------------------------------------------------------

2018年7月11日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP