カテゴリー

みるまゆさん

2017年10月 4日 11:30

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん

こんにちは、みるまゆです。

10月、味覚の秋ですね!
栗やおいもなどホクホク系の食材が美味しい季節^^
今月は、アルカリ水で茹でた栗で作る、
ちょっぴり大人味の栗きんとんをご紹介します。

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん1_600.jpg


今の時期にしか食べられない生の栗。
美味しいけど調理するのは面倒...
と思われる方も多いのでは?

でも、やってみると意外にそうでもないんですよ。
まずはアルカリ水で下ごしらえ。
アルカリ水を使うと、しっかりアク抜きができるとのこと。
いつものポットに、アルカリ水のカートリッジをセット。

アルカリ水_c.jpg


水の準備は完了( ゚∀゚)ノ
栗を半日ほどアルカリ水に浸します。
(私は前日の夜から浸しておき、翌朝茹でました)
新しいアルカリ水に変えて茹で、そのまま鍋ごと冷まします。

切ってみましょう。

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとんP3_600.jpg


うんうん、きれいに茹であがってます~♪
塩茹でしたので、ほんのり塩味。
アクもしっかり抜けている感じです!

皮は剥かず中身をくりぬけばOK。
くりぬいたら潰します。
潰した栗に粗製糖を混ぜるだけでもいいのですが、
今回は、ちょっぴりラム酒を加えるのがポイント。
(ラム酒が苦手な方は入れなくてももちろんOKです)
ラム酒は粗製糖と一緒に火にかけてアルコールを飛ばします。
少量ですが念のため...
こうすると粗製糖が液状になるので栗としっかりなじみます。

ラム酒の風味、栗とよく合いますねー!
奥深くて大人の味わいに仕上がります(*´艸`)
どうぞお試しくださいね~♪

『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん2_600.jpg


『アルカリ水』使用♪大人味の栗きんとん

【材料10個分】
茹でた栗(皮除く) 200g
粗製糖 20~30g
ラム酒 小さじ1くらい

【作り方】
1.栗は半日ほどアルカリ水に浸しておく。鍋に、栗と新しいアルカリ水を入れて火にかける。煮立ったら火を弱めて40~50分煮て、そのまま冷ます。

2.栗を半分に切り、中身をスプーンでくりぬき200g用意する。マッシャー等でしっかり潰す。

3.小鍋に粗製糖とラム酒を入れ、混ぜながら火にかける。粗製糖が溶け、ラム酒に火が通ったら2を加えてよく混ぜ合わせる。ラップでくるんで形を整える。

※栗を茹でる際は、かぶるくらいの水に塩(水1リットルに対して大さじ1/2程度)を加えます。


---------------------------------------------------------

水で料理が変わる!かぼちゃ・芋・栗は浸透率のいいアルカリ水で>>

レンタル浄水器なら、家計にも環境にもこんなにやさしい>>

---------------------------------------------------------

2017年10月 4日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP