カテゴリー

小春さん

2016年11月16日 11:30

根菜のココットチーズ焼き

みなさま、こんにちわ。

ぽかぽかびよりの小春です (*´∀`*)

ちょっと前まで秋だったのに、急に冬が来た気分ですよね。

(近畿地方でも雪が降った所があるそうで・・・)

風邪をひかないように、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

先週、こちらのリレー連載ページでは、柚木さとみさんが、お水を使った139738.gifアクアパッツァレシピをUPされてましたね。

おいしそう♪ 白ワインにぴったりな1品でしたね。

 

今週のレシピは、赤ワインにもあうような お野菜を使った1品です。

 

20161110_q06.JPG

アルカリ水を使って根菜を茹でると、普通のお水よりも早く柔らかく火が通ります。

里芋をこうやってアルカリ水で茹でて・・・

20161110_q02.JPGれんこんもアルカリ水で茹でて・・・

20161110_q01.JPGベーコンでまいたりしつつ、ココットにつめて

20161110_q03.JPGお気に入りのチーズをのせて、オーブントースターで焼きます。

20161110_q04.JPG今回は、里芋やれんこんを使いましたが、もちろん、いろいろなお野菜で美味しく作れますよ。

根菜を茹でる時はアルカリ水がおすすめです!

洗ったり、水にさらす時のお水はおいしい浄水を使っています。

お水にこだわると、お料理の味もワンランクUPするので、ちょっとだけ意識してみてくださいね。

 

 

それではレシピです。


 

 

根菜のココットチーズ焼き

【材料】2人分

・里芋 --- 6個

・れんこん(小) --- 1/2節

・薄切りベーコン --- 1~2枚

・紫玉ねぎ --- 少々

・ピザ用チーズ --- 20g

・塩こしょう --- 少々

・パセリ、ピンクペッパー --- 適宜

 

【作り方】

①里芋は皮をむく。大きいものは食べやすい大きさに切る。

鍋に里芋と かぶるくらいのアルカリ水を入れて中火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。

②れんこんは8mm幅に切り、酢水(レシピ分量外)に5分さらす。

鍋に湯をわかし れんこんを入れて、3分茹でる。

③薄切りベーコンを縦半分に切り、里芋をまいてココットに入れ、隙間にれんこんや食べやすい大きさに切った紫玉ねぎをつめる。

塩こしょうをふり、ピザ用チーズをかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで加熱する。

④取り出したら、パセリ、ピンクペッパーをふる。

 

※れんこんは皮付きのまま調理しました。皮が気になる方は皮をむいてくださいね。




---------------------------------------------------------

温かいドリンクや煮込みに大活躍♪安心でおいしい水のヒミツに迫る >>


浄水能力No.1の浄水器がレンタルできる!月額800円(税込)から >>

---------------------------------------------------------

2016年11月16日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP