カテゴリー

こんにちわ。

ぽかぽかびより、小春です。

いつも読みに来てくださって有難うございます。

 

お水に特化したこちらの連載を読みに来てくださってる皆さまも、きっと

「お水への意識が変わった♪」とか

「お水を変えて、お料理がさらに美味しくなった」とか、感じてくださっているはず!

(*´∀`*) そうだったら嬉しいです。 

何より、私がそう感じておりますので・・・。

 

 

今回は、アルカリ水を使って、パスタ料理に挑戦です!!!

 

アルカリ水と言っても、ポット型浄水器に、専用のカートリッジを入れるだけで、簡単にアルカリ水が出来ると言う優れものです。

先週、柚木さとみさんも紹介されている

ポット型浄水器カートリッジCPC7W

ミネラルは含んだまま、炭酸カルシウムで、弱アルカリ性の水にしてくれるんです。

詳しくは、→クリンスイのホームページで。

 

 

この、アルカリ水を使ってパスタを茹でるとですね・・・

もっちもちになるんですよ♪

 

ん? もちもちしているような気がするけど、よくわからないな~~と言う感想じゃなくて、明らかに違いがわかるんですよ。

去年は、ショートパスタを茹で比べ実験しているので、よかったら →そちらもご覧くださいね。

もっちり美味しく作れるので、去年のこの「茹で比べ実験」からあとは、塩分を含まない麺を茹でる時に、毎回アルカリ水を愛用しています。

  

 

と言う事で、早速 今回は、

ワンポットパスタにしました!!!

ホットプレートの深型鍋を利用して、下茹でなしで 作り上げます。

20160921_01.JPG


flower02_12.gifワンポットパスタ(ナポリタン)

材料;2人分

調理時間;12分

材料

・オリーブオイル --- 大さじ1

・粗びきソーセージ --- 5個

・玉ねぎ --- 1個

◆アルカリ水 --- 300ml

◆スパゲッティ(早茹でタイプ) --- 100g

◎トマトケチャップ --- 50g

◎中濃ソース --- 小さじ1

◎コンソメ(顆粒) ---小さじ1

・ピーマン --- 1個

・粉チーズ --- 適量

 

作り方

・粗びきソーセージは斜め切りにし、玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り串切りにします。

ピーマンは玉ねぎと同じくらいの幅に切ります。

 

2・鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、(1)を炒めます。

アルカリ水を加え、沸々としてきたら スパゲッティを加えます。

 

3・スパゲッティが湯をすって柔らかくなってきたら、時々かき混ぜるようにします。

水分が少なくなってきて、スパゲッティがある程度柔らかくなってから、◎を加えて混ぜます。

 

4・最後にピーマンを加えてさっと混ぜ、粉チーズを振ります。


茹で時間が長いスパゲッティになると、具材に火が通りすぎるので、早茹でタイプのスパゲッティにしました。

 

スパゲッティがまだ固いのに水分がなくなってきた場合は、アルカリ水を足してください。

 

逆に、スパゲッティが柔らかくなってきたのにまだ水分が多い場合は、お玉やキッチンペーパーで取り除いてください。

もしくは、水分が後少しの場合は、パン粉を加えると、ソースと麺をつないでくれます。

20160921_02.JPG

アルカリ水を使って、ぜひ いつもと違う 麺のもっちもち感を楽しんでください。






---------------------------------------------------------

新米の季節♪お米専用の、お米をおいしくするための水をチェック >>


初めての浄水器はレンタルで気軽にお試し!月額800円(税込)から >>

---------------------------------------------------------

2016年9月21日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP