カテゴリー

こんにちわ。

ぽかぽかびより、小春です。

今まで、ポット型浄水器→蛇口直結型浄水器→ピュアウォーターと順番に紹介してきましたが、今回は こちらになります。

20150915_a01.JPGアルカリポットシリーズです。

(詳しくは、→クリンスイのホームページで)

ポット型浄水器に、この カートリッジを入れるだけで アルカリ水が出来るんです。

 

高羽ゆきさんも、このアルカリポットシリーズの記事を書かれていますので、よかったらご覧ください →こちら

 

この、ポット型浄水器用カートリッジCPC7Wは、ミネラルは含んだまま♪

炭酸カルシウムで、弱アルカリ性の水にしてくれるんです!

  

アルカリ水は、緑黄野菜は色が綺麗に仕上がるとか、煮物が早く茹であがるとか、素材の味が引き出されるとかとか 聞いたことがありませんか?

今回は、実際に違いが出るのかを、実験してみました。

  

浄水VSアルカリ水です。

  

鍋が完全に同じ大きさではなかったので、火の通る時間は ちょっと比較できませんでした (;∇;) 

すみません・・・

 

なので、浄水とアルカリ水 それぞれ、茹でた時の根菜の味が、どう違うのかに迫りました。 

根菜が美味しい秋ならでは!

 

さつまいも、かぼちゃ、れんこんの3種類を茹で比べました。

塩は加えずに。 

ピンク色のココットの方が、浄水で、水色のココットの方が、アルカリ水です。

 
20150915_02.JPG

何もかけてない状態で食べてみました。

れんこん→「ん?なんか違うような・・・」

かぼちゃ→「う~~ん。違うの?これ??」

両方とも、いまいち 違いがわからない感じです。

  

でもでも!!

さつまいもが!

アルカリ水で茹でた方(水色のココット)が、甘いんです。

ちょっと 違う品種のさつまいもかな?って言うくらいの違いを感じました。

見た目は同じで、もちろん、同じさつまいもなのですが。

さつまいもが、より甘くなりました。

  

不思議ですねぇ。

 

このアルカリ水なのですが、ポットから注いで飲んでみると、浄水と比べて ほんのり甘いような感じがします。

私は、アルカリ水の方が好きですねぇ。

すぅ~~と身体に入ってきやすくて、ゴクゴク飲みやすいです。

お水の種類が違うだけで、飲んだ時だけじゃなくて お料理にも こんなにも違いが出るなんて。

食材や調味料だけじゃなくて、もっともっと、お水にもこだわりたくなりました。

20150915_04.JPG
  

レシピシンプルな秋の温野菜サラダ
【材料:2人分】
 
・さつまいも(小) --- 1本
・かぼちゃ --- 1/8個
・れんこん(小) --- 1節
・生ハム --- 4枚
・レタス、モッツァレラチーズ --- 適量
・オリーブオイル、塩こしょう --- お好みで
+ + + + + +

1*さつまいも、かぼちゃ、れんこんは、それぞれ皮をむき食べやすい大きさに切ります。
2*鍋にアルカリ水と(1)を入れて強火にかけ、柔らかくなるまで茹でます。
3*器にレタスを敷き、(2)、生ハム、モッツァレラチーズを盛り付け、オリーブオイル、塩こしょうをかけます。
 

 

根菜それぞれの味を楽しみたかったので、シンプルに、オリーブオイルと塩こしょうで頂きました。

お好みのドレッシングを使ってくださって結構です。



---------------------------------------------------------

煮込みやスープなど秋の料理にも、安心&おいしい水をたっぷりと >>


どれも取り付け工事はカンタン!キッチンに合うのはどの浄水器? >>

---------------------------------------------------------

2015年9月24日 12:00 | この記事のURL

1  2  3  4 >>

 

↑PAGE TOP