スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編> | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>

苦手な食材の克服には、スパイスがお役立ち!素材の臭みを消したり、パンチの効いた風味で旨さをパワーアップしたり。スパイスを使って、好き嫌いをおいしく解消しましょう!
今回は「味覚が育つ楽しいレシピ」編です。
いろいろな味が楽しめるようになると、食の世界がぐっと広がります。

好き嫌いなく、いろいろな味を楽しめると食生活が豊かになります。味覚を育てるには、小さいころの食体験がポイント。いろいろな食材や味に触れることが食を楽しむ第一歩につながります。
みなさんの体験エピソードや人気料理家さんのレシピを参考に、味覚が育つ楽しいレシピを考えましょう♪

ほんの一口からスタート!さまざまな食材に触れることが大事

味覚を育てるには、小さいころの味の体験がとても大事。ほんの一口からのスタートでOK。さまざまな食材に触れると、味覚の幅も広がっていきます。スパイスもお子さんが好きなメニューで少しずつ慣れ親しむように取り入れてはいかが?スパイスの風味を知ると、食の楽しみが広がります。

スウェーデン風ミートボール

ちょりママさん
我が家では、スパイスそのものが子どもの味覚を育てる食材のひとつです。少しずつレシピに加えて慣れてくると味覚にも変化が訪れます。今回のナツメグを使ったミートボールは、スパイスに慣れて味覚が広がった子どもたちも絶賛するレシピ。いつもとちょっと違うおいしさが味覚の成長につながります。

使用スパイス:GABANナツメグ<パウダー> >>

食感や形のバリエーションをつけて食べやすく

おいしさは味だけでなく、食感や見た目もポイント。感触や形、硬さにもバリエーションをつけると、苦手だった食材のおいしさに気づくヒントになります。

ナスのかき揚げ◎コリアンダー塩添え

かな姐さん
私の実妹はナスのクタッとした食感が苦手。そこで、ナスを小さくサイコロ状にカットしてかき揚げにしてカリッとした食感に仕上げました。さわやかでスパイシーなコリアンダー塩を添えれば、揚げたての香ばしさが引き立ちます。ナスのおいしさ新発見です。

使用スパイス:GABANコリアンダー<パウダー> >>

食事は楽しいと感じる食のシーンを用意してあげよう

味覚の育成には、食事シーンや食材のイメージ作りもとても重要です。盛りつけや食卓に楽しいひと工夫をしたり、温かく話しかけたり……。食事が楽しいと感じることは、好き嫌いの解消にもつながります。

ブリとほうれん草のクミンバター醤油炒め

ぱおさん
息子は小さいころは肉派でお魚が苦手でした。同じようなお子さんも青魚をおいしく食べられるレシピです。カレーを感じるクミンを使って魚の臭みをやわらげ、さらに子どもが大好きなバター醤油味にしました!息子は、体格の良いお友だちを真似してさんまが食べられるようになったり、釣りに行くようになって魚が好きになったり、楽しい食につながる経験とともに味覚が成長しています。

使用スパイス:GABANクミン<パウダー> >>

鮭と野菜のクリーム煮

武田真由美さん
私は小さいころは鮭、キムチが好きでなかったのですが、ある日、夫と一緒にキムチを食べてみたらおいしく感じられて驚きでした。一緒に食べる人、食卓の楽しいシーンは苦手克服につながると思います。苦手だった鮭を使ったこのクリーム煮も今ではお気に入り。バジルが鮭の独特の臭いをやわらげるので、気にならずにおいしくいただけます。

使用スパイス:GABANバジル >>

クセの強い食材はスパイスなどの風味でマスキング

苦手意識を持った香りや風味のクセが強い食材(レバー、セロリ、青魚など)には、ちょっとクセのあるスパイスを使ってみましょう。苦手な風味がマスキングされ、新しいおいしさの発見になって食の楽しみが広がります。

マサラレバーボール

ヤミーさん
レバーのクセの強い風味はスパイスの強い風味と合わせるとマスキングされておいしさが引き立つようになります。おすすめは、スパイスの効きすぎを防ぐために、数種類のスパイスが混ざったブレンドスパイスを使うこと。特にガラムマサラはカレーにも使うので、大人もお子さんにも馴染みが良くて使いやすいです。

使用スパイス:GABANガラムマサラ®︎<パウダー> >>

子どもの味覚の育て方についてくわしくはこちら >>



好き嫌いの解消には、スパイスがお役立ち!風味をアレンジしたりアクセントを加えると新しいおいしさが見つかって、苦手意識克服の第一歩に!
お子さんの初めてのスパイス料理にもオススメする簡単レシピを紹介します♪

★ナツメグの甘い香りでおいしさ広がる一皿に!

スパイシーな甘い香りのナツメグはひき肉や卵の料理と相性抜群!好きなメニューにプラスすれば、抵抗少なく、おいしさの広がりを体験できます♪

【オムレツ×ナツメグ】
ジャガイモとベーコンのオープンオムレツ

ひなさん

ナツメグのスパイシーで甘い香りがほんのり♪
ボリュームもたっぷりな簡単オムレツ
くわしいレシピ >>

【ひき肉・かぼちゃ×ナツメグ】
じゃがいもとひき肉のグラタン

和田 良美さん

こんがり焼けたマッシュポテトと
ナツメグ香るひき肉が相性抜群!
くわしいレシピ >>

★ガラムマサラで、お子さんも好きなカレー風の仕上がり♪

ガラムマサラはインドのブレンドスパイスでカレー風な香り。ブレンドだから風味もマイルドで、お子さん向けの料理にもおすすめです♪

【牛丼×ガラムマサラ】
スパイシーなトマト牛丼

ぴくるすさん

甘辛の牛丼に味わいの変化と
トマトの爽やかさでおいしさ新発見!
くわしいレシピ >>

【鶏肉×ガラムマサラ】
スパイシー鶏マヨ

四万十みやちゃんさん

人気の味つけ「マヨ+ケチャップ」に
カレー風アレンジをプラス♪
くわしいレシピ >>


5人の人気料理家さんが、好き嫌い解消をテーマにオンライン座談会を開催しました!
料理家さんたちの苦手食材克服に向けた想いや、成功するまでのエピソードなど、話題は盛りだくさん!スパイスを使って好き嫌いを解消するアイデアや工夫はどれも必見、見逃せません。

みんなのスパイスレシピが大集合!
人気料理家さんの連載も大好評♪色々なスパイスを使ったレシピが60,000件以上。スパイス初心者さんにも簡単に作れるレシピが満載です。スパイス料理を作るなら、まずはスパイスグログをチェックしよう!

企画の詳細と参加方法

スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>

スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編>

投稿期間 2020年9月30日(水) 12:00 ~ 2021年3月1日(月) 12:00

全685件/1~20件

メカジキのハーブフライ弁当
  1. メカジキのハーブフライ弁当
  2. by たんぽぽさん
  3. お魚嫌いさんでも食べやすいように、骨のないメカジキを使ったフライ。 オレガノとバジルの香りでさらに美味しくなりました。
  4. 2021/03/01 11:47
ふんわりハーブの香り。『タラのハーブフライ』お弁当、おかず、おつまみに。
  1. ふんわりハーブの香り。『タラのハーブフライ』お弁当、おかず、おつまみに。
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. タラのフライもハーブの組み合わせ、コショウの種類まで選ぶと美味しさアップ。お魚はニオイが気になり苦手という方にも、イタリアンハーブと白コショウの爽やかな香りと優しいピリッとした刺激で食べやすく上品な味になりました。
  4. 2021/03/01 11:32
ガラムマサラ香る☆タコとセロリのガーリック炒め【#お弁当 #苦手野菜克服】
  1. ガラムマサラ香る☆タコとセロリのガーリック炒め【#お弁当 #苦手野菜克服】
  2. by Y'sさん
  3. ガラムマサラはタコの臭みとセロリのクセを消して食べやすくしてくれるだけでなく、それぞれの素材のうま味を引き出してくれるので、香りが強くてセロリが苦手なお子さんでも、ガラムマサラの食欲を増す香りとにんにく風味でパクパク食べちゃう美味しさに。
  4. 2021/03/01 09:08
【レシピブログ】ブロッコリーのサブジ風 × スペインのロゼ泡
  1. 【レシピブログ】ブロッコリーのサブジ風 × スペインのロゼ泡
  2. by にらさん
  3. 今回のレシピブログのモニター企画は『スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編>』ということで、冷蔵庫にあったブロッコリーを使ってサブジ的なものを作ってみました。
  4. 2021/03/01 08:29
豚肉とブロッコリーのクミンソテー
  1. 豚肉とブロッコリーのクミンソテー
  2. by わんたるさん
  3. 豚肉とブロッコリーをクミンで炒めた簡単おかず。バター醤油とクミンの香りがよくてお弁当おかずにピッタリ♪
  4. 2021/03/01 05:44
【苦手食材×スパイス×世界のお弁当・連載第5回】タンザニア料理~ピラウ弁当~
  1. 【苦手食材×スパイス×世界のお弁当・連載第5回】タンザニア料理~ピラウ弁当~
  2. by あづささん
  3. +*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイスアンバサダー】世界で体験したお弁当を再現するシリーズです。【苦手食材×スパイス×世界のお弁当】として多くの人に美味しい料理を全5回連載で紹介します。連載最終回は、タンザニア料理~ピラウ弁当~
  4. 2021/02/28 17:41
あさりご飯弁当
  1. あさりご飯弁当
  2. by たんぽぽさん
  3. あさりご飯にパウダーのブラックペパーを振ってまぜました。 貝のにおいが苦手な方でも食べやすくなると思います。 ピリリとして美味しさもアップ。 味のついたご飯は、冷めても美味しく食べられますね。
  4. 2021/02/28 17:05
スパイスたっぷりアジアンドライカレー
  1. スパイスたっぷりアジアンドライカレー
  2. by shizueさん
  3. 豚肉や豆の香りが苦手な方にスパイスたっぷりのアジアンカレーはいかがでしょう!
  4. 2021/02/28 15:19
スパイスアンバサダー♪お弁当にも!切り干し大根のスパイシー煮
  1. スパイスアンバサダー♪お弁当にも!切り干し大根のスパイシー煮
  2. by TOMO(柴犬プリン)さん
  3. 切り干し大根の煮物をGABANガラムマサラとGABANブラックペパーでスパイシーに仕上げました。お弁当にも作り置きにもオススメです。
  4. 2021/02/28 08:09
レンジで時短な肉団子弁当
  1. レンジで時短な肉団子弁当
  2. by hanari(はなり)さん
  3. 肉団子には味噌ラーメンの具材のような、味噌、もやし、コーンが入っています。香りづけに入れたセージの効果で冷めても美味しいです。また、餃子や焼売、春巻、ロールキャベツ、パスタ、グラタン、ドリア等に入れたり、作りおきにもオススメです。
  4. 2021/02/26 22:29
【スパイスアンバサダー】鶏肉のバジルチーズ焼き
  1. 【スパイスアンバサダー】鶏肉のバジルチーズ焼き
  2. by ayakaさん
  3. 鶏肉に、バジル、パン粉、粉チーズを混ぜたものをまぶして、揚げ焼きしました。
  4. 2021/02/26 05:38
【苦手食材×スパイス×世界のお弁当・連載第4回】インド料理~タンドーリチキン弁当~
  1. 【苦手食材×スパイス×世界のお弁当・連載第4回】インド料理~タンドーリチキン弁当~
  2. by あづささん
  3. +*・美味しさは、香りで作る・+゚*【スパイスアンバサダー】世界で体験したお弁当を再現♪【苦手食材×スパイス×世界のお弁当】として多くの人に美味しい料理を全4回連載で紹介します。第4回は、鶏肉が奇跡の味、インド料理~タンドーリチキン弁当~
  4. 2021/02/25 23:20
淡いグリーンが春らしい。飲むサラダ『松菜ハーブスープ』
  1. 淡いグリーンが春らしい。飲むサラダ『松菜ハーブスープ』
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. 野菜は食べにくいから苦手。そんな方に飲むサラダ。美しいグリーンは、小松菜。爽やかな香りのタイム。爽やかさと、ちょっとほろ苦さのセージ。甘くて爽やかなバジル。飲みやすいように、かなり、ゆる~いトロミ。栄養たっぷり野菜の小松菜で作りました。
  4. 2021/02/25 22:21
スパイシー&とろーりチーズのにんじん入り卵焼き。
  1. スパイシー&とろーりチーズのにんじん入り卵焼き。
  2. by ジョンジョンさん
  3. すりおろして&炒めて甘みを出したにんじんを使った卵焼き。ガラムマサラとクミンのスパイシーな香りとチーズのとろとろさで「え?にんじん入ってるの???」と思うほど食べやすいです!オトナはビール飲みたくなっちゃうかも~♪
  4. 2021/02/25 15:45
お野菜たっぷり焼き肉弁当【スパイスで匂い消し!】
  1. お野菜たっぷり焼き肉弁当【スパイスで匂い消し!】
  2. by hanari(はなり)さん
  3. お野菜と一緒にモリモリ食べれる焼き肉のお弁当です。冷めてもお肉の匂いが気にならないようにタイムの香りが大活躍です。
  4. 2021/02/24 22:55
たっぷり生姜で作る。『鶏肉の生姜炒め』
  1. たっぷり生姜で作る。『鶏肉の生姜炒め』
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. よく噛むと味わいが、じんわり。食べ終わるころには、体もじんわり温まる。おうちごはんに、お弁当に便利。生姜をたっぷり。すりおろすのではなく・・・ホワイトペパーで、ピリッと上品にまとめます。ご飯が進む嬉しいおかず。
  4. 2021/02/24 21:53
人参とナッツのガラムマサラ炒め
  1. 人参とナッツのガラムマサラ炒め
  2. by ゆみよん(大倉由美)さん
  3. 人参をガラムマサラと炒めることで人参のくせが気になりません。アーモンドがよいアクセントになり、冷めても美味しい一品です。
  4. 2021/02/24 20:12
やさしい甘さにピリッとスパイシーなセロリとニンジンのスパイスサラダ。
  1. やさしい甘さにピリッとスパイシーなセロリとニンジンのスパイスサラダ。
  2. by akkiさん
  3. お弁当と一緒に食べたいサラダはシャキッと食感で甘くてスパイシー!苦手なセロリとニンジンも、スパイスのやさしい甘みで美味しい|!!
  4. 2021/02/23 16:30
スパイスアンバサダー♪鶏ささみのバジルチーズピカタ
  1. スパイスアンバサダー♪鶏ささみのバジルチーズピカタ
  2. by TOMO(柴犬プリン)さん
  3. 鶏ささみを粉チーズとGABANバジル入りの卵液に潜らせて焼きました。お弁当にもオススメです。
  4. 2021/02/23 09:35
10年ぶりにお弁当
  1. 10年ぶりにお弁当
  2. by 愛愛さんさん
  3. 約10年ぶり位にお弁当箱に詰めました!料理は好きで毎日作るのですが、お弁当箱につめるのが久しぶりすぎて(笑)久しぶりにワクワクしながら、好きなものを詰め込みました!嫌いなものは生ものなので好きな食材を、スパイスで美味しく。
  4. 2021/02/23 05:41
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<味覚が育つ楽しいレシピ編> | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP