トップ > スパイス大使ブログ > ありがとうございました。

スパイス大使ブログ

プチプチ楽しい♪めんたいバターふりかけ プチプチ楽しい♪めんたいバターふりかけ
明太子と青ネギにスパイスをたっぷりと加え、バターでコクを!それぞれの風味が生き、食べたらクセになる美味しさです♪
もっと見る
スパイス活動レポート

ありがとうございました。

*なおみん*です

いよいよ最後…さびしいです。

この1年、いろいろなスパイスとともに過ごしてきました。

何気なく使っていたものが、どーんとメインにきた感覚。

よく、どうやってレシピを考えるの?って聞かれますが、私の場合は

毎回、まずはスパイスを、そのまま味わうことからスタート。

日本は本当に食材が豊富でいろんな料理があふれています。

なので、使ったことがないスパイスでも、「まったく初めて〈口にする)!」

っていうものはありません。

ん?

しってる!

どこかで食べた味。

そこから、何かを手繰り寄せるようなカンジで、ピピッとレシピがひらめく!

のです。

 

スタイリングや、写真の撮り方も大事ということも教わりました。

キラーレシピになった、冷やし中華のことは忘れられません。

2010_0331_095007-P3310010.JPGのサムネール画像

まだ寒い中、初夏のレシピを試作。

その後スタイリングや写真がNGで、もう一度やり直し。

それまで、何気にブログにアップしてたところから、読んでくれる人にちゃんと

伝わることの大事さを痛感しました。

何度この冷やし中華を食べたことか。もう目をつぶっても作れます(笑)

 

今回のお鍋も残暑厳しき9月に作成。

クーラー効かせて、タンクトップに短パンみたいなカッコで毎日鍋料理。

冬の素材もなかなか手に入らず、結構大変。

2010_0920_154956-P9200058.JPGファッションの世界と同じで、料理の世界も季節先行なのでした。

そして、苦労した分、リーフレットになったり、サイトにアップされたりすると、

うれしさも格別。大使をさせていただいたからこその喜びです。

 

スパイスは、なくてもいいものかもしれません。

でも、ぱぱっとひと振りで、素材の良さが引き出され、おいしさが増したり、

お店のような味に近づいたり…スパイスがちょっとずつ、食卓の中に入り

込んできて、その良さを知ってしまった現在では、スパイスなしでは物足り

ない。

今の私のスパイス感です。

GABANからは小袋のスパイスもたくさん出ています。

気楽にカレーから試してみるのはいかがですか?

カレー+シナモンはイチオシですよ♪

 

最後にこういう機会をくださった、ハウス食品さん、レシピブログさん

そして、一緒に大使をして出会ったみなさんに心から感謝いたします。

これからは、一読者として、スパイスブログを応援していきますね!

 

*なおみん*

 

 

 

 

 

 

 


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る