トップ > スパイス大使ブログ > カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピアーカイブ

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

土鍋で!海老とパプリカのシンプルパエリア

あこです
みなさん、こんにちは! あこです。

すっかりご無沙汰してしまって、ほんとうにすみません!!
今月は引越しや旅行などなど、いつもにはないかなりの忙しさでした(^^ゞ
なので、レシピの投稿も滞っておりました。。

遅ればせながら・・・
今月は【〜洋風鍋・煮込はおまかせ!おうちビストロ・魚介料理〜】というテーマで
「ホワイトペパー<パウダー>」「タイム<パウダー>」「サフラン<ホール>」
を使ったシーフード料理レシピをご紹介させていただきます☆

今回は、上記のスパイスをすべて使って土鍋で簡単にできちゃうパエリアです。
寒い季節の鍋料理!?とは少々異なりますけど、パエリアを土鍋で炊くと
いつもとはちょっと違った雰囲気で楽しめますよっ。

20110127ako1.JPGサフランの美しい色と風味やタイムの香り、ホワイトペパーのスパイシーさが
たっぷりなこのパエリア! 炊きたてはほっかほかのほくほく〜〜♪
ぜひぜひお試しいただきたい一品です☆

20110127ako2.JPG
【材料】 2〜3人分
白米 2合
水 2cup
GABANサフラン<ホール> 5〜6本
顆粒コンソメ 小さじ1.5

海老(ブラックタイガー) 8尾
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
にんにく 1片
GABANタイム<パウダー> 適量
GABANホワイトペパー<パウダー> 適量
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1. 白米はといだら水気を切っておく。水にサフランを入れ15分ほど置く。
2. 海老は殻をむき背ワタを取り塩・こしょうする。パプリカは細切り、にんにくはみじん切りする。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
4. 中火にし海老も加え炒めたら、パプリカも入れさっと炒めバットに移す。
5. 4のフライパンに白米を入れ炒めたら土鍋に入れ、上に4を並べタイムをふる。
6. 1のサフラン水にコンソメ、ホワイトペパー、塩を混ぜて注ぎ、フタをし強火にかける。
7. 沸いたら2〜3分加熱し、弱火にしさらに7〜8分加熱する。火と止め10〜15分蒸らす。

☆ おいしくつくるポイント
・ サフランは少量でもきれいな色が出ます!
20110127ako3.JPG











・ 土鍋を火にかけたら、ふきこぼれないように注意してくださいね




1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る