トップ > スパイス大使ブログ > 豚肉とりんごの香草焼き

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

豚肉とりんごの香草焼き

 
*なおみん*です

今回のスパイスのテーマは「肉料理」。

カナシイかな“お年頃”もあり、年々ガッツリ系は控え気味の食卓。

でも、やっぱり食卓にお肉があると華やぎますね。

パーティやおもてなしには必須。

そんな訳で、スパイスとフルーツの力を借りたお肉レシピです。

しっかり下味をつけたら、オーブンで焼くだけ♪

2010_1214_113037-PC140030.JPG

一見じゃがいもに見えるのはりんご。

豚肉+りんごは、私の大好きな組み合わせ。

なんとなく「豊穣」っていうイメージがあり、豊かな気分になるのです。

≪材料 ふたり分≫

豚ロース 200g

りんご 3/4個

ブロッコリー 1/4房程度

ピンクペパー 15粒程度

◇お肉の下味◇

白ワイン 大さじ1

香りソルト4種のペパーミックス 小さじ1

あらびきガーリック 小さじ1/2

ローズマリー 小さじ1/3

≪つくり方≫

①豚ロースを筋切りし、一口大に切る。下味の材料とともにファスナー付きビニール袋

に入れ、よくもみこむ。空気を抜いてファスナーを閉じ、すりこぎでお肉の両面をよく

たたいてから、半日冷蔵庫に置いておく。

②りんごは一口大に切る

③ブロッコリーは塩ゆで。

④耐熱皿に、①と②を入れて、220度のオーブン(予熱なし)で20分焼く。

この時、豚の脂の部分を上にして焼き目をつける。

⑤オーブンから取り出し、全体を混ぜて、さらに220度で10分焼く。

⑥ブロッコリー、ピンクペパーを加えてさらに5分焼いたら出来上がり。

ポイントは、

☆下味をつけたお肉をビニール袋の上からすりこぎでよ〜くたたくこと。

☆半日以上お肉に味をなじませること。

☆最初に焼く時に、お肉の脂身のところを上にして、しっかり焼き目をつけること。



食べるときは全体をよく混ぜて。

お肉のうまみとリンゴのジュースが絡まり、そこにふわっとローズマリーの風味♪

この前のスパイス大使座談会でも、ローズマリーは男子にはちょっとハードルが

高いスパイス、ってことになり…

ローズマリー単独でなく、なじみのあるペパーや大好きガーリックとの合わせ使いで

食べやすくアレンジしてみました。

どうかな???


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る