トップ > スパイス大使ブログ > スパイス香る!*ほうれん草の甘食*

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

スパイス香る!*ほうれん草の甘食*

 
ミルミル93です

 

こんにちは。

皆さん、子供さんのおやつは、手作りされますか?

以前、我が家に遊びに来た息子のお友達に簡単なおやつを作ってあげると、

「わぁ〜ホッカホカなんだぁ〜!!」と、が意外なものが出てきた!?みたいな表情で

感動しながら食べてくれました(^m^)

子供たちは、どんなスナック菓子よりも、母親が作ってくれる物が嬉しいのかもしれませんね。

 

子供たちは、学校や部活から帰宅すると、必ず「おやつは?」と、きいてきます。

ダイニングテーブルに、できたてのおやつがあるのを見つけると嬉しそうなんです♪

でもきっと、おやつを作ることよりも、子供のためにおやつを作る自分のことが好き!

なのだと思います・・・(^u^)v 

主婦の勘!?だけに頼る私のつくるおやつは、ほとんどホットケーキミックスがベース。

できるだけヘルシーなものを心掛け、バター等カロリーの高いものをなるべく使わず作ります。

 (ですから、時間がたつとちょっと固くなったりすることもあると思うのです。あはは。)

 

甘いものは別腹・・・とはよく言ったもので、ボリュームのあるランチを食べた後でも、

「さ、スィーツ食べるよね・・・」と、メニューを見てしまいますよね。

「おうちカフェブランチ」の後に、コーヒーとヘルシー志向のスィーツはいかがでしょうか?

おっと、ヘルシーなだけじゃないですよ!

ナツメグ、シナモンのスパイスの良い香りが漂います。

ナツメグは、

オムレツなどの卵料理の風味づけとによく使われ・・・

お菓子などにも使われ、独特の甘い香りが特徴で香りが引き立って効果的・・・

色々検索してみるとほうれん草との相性が良いらしい・・・

この3つの要素をもとにレシピをひらめいたのです!

   

お味は、シナモン&ナツメグが香る、ほうれん草というよりヨモギ味?!

外は、さっくり!中は、固めのスポンジケーキ・・・

 なつかしい“甘食” のようなスィーツができます。

何てことないスィーツですが、あとをひきます(笑)・・・娘&息子にも好評でした!

とっても簡単にできますのでお試し下さいね♪

 *ほうれん草嫌いのお子さんでも、ほうれん草だとは気がつかないかも(^^;)

 20100209_IMG_66601.jpg

 

 

20100209_IMG_67381.jpg

 【 材料 】 ( 6個分位 )

ホットケーキミックス --- 200 g

[A]

ほうれん草 ------------- 100 g

卵 --------------------- 1 個

牛乳 ------------------- 大さじ 2

[B] 

GABAN ナツメグ --------- 7 振り

GABAN シナモン ---------15 振り

砂糖 ------------------- 大さじ 2

 

[ トッピング ]

粉砂糖 ----------------- 適量

GABAN シナモン -------- 適量

 

 

 

 

 

 

【 作り方 】

 

1. オーブンを180度に予熱する。

 

2.  ほうれん草を電子レンジで加熱し水にさらして水気を切る。

 

3.  [A]をミキサーにかけてペースト状にする。

 

4.  ボウルに3.と[B]をよく混ぜ合わせる → 絞り袋に入れる。

 

5.  マドレーヌ型に4.の生地を中央から中心へと渦巻状に絞り出す。

   (型は、お弁当用のアルミカップを何枚か重ねて使てもOK!生地は、スプーンですくってカップに入れてもOK!)

 

6.  180度に予熱されたオーブンで12分程度焼く。

   (焼き過ぎないように気をつけて下さい。きれいな緑色のほうが美味しそうです。)

 

7.  お皿に盛りつけ、粉砂糖、シナモンを振りかけたら出来上がり。

 

20100209_IMG_66672.jpg

 

* 加える牛乳の分量で、色々なものに変身可能かも!クッキー、マフィン・・・。

  粉を増やして、サクサク混ぜて型抜きをすれば、スコーンに!

* 砂糖、生姜、お醤油で煮た黒豆とイチゴを盛り付けてみました・・・。

    

 

  

 


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る