カテゴリー

67-8.jpg


皆さん、こんにちは!


梅雨という季節は、なんともいえない蒸し暑さが体力を容赦なく奪ってきますね。
「なんだろう、このけだるさ...」


酸っぱいものを食べて、口の中を爽やかな気分にしてみたり、"麺"が食卓へ出る確率がググッと増えたり、爽やかに暮らす工夫をしてみる日々です(*^_^*)



そうそう!夏によく出てくる"麺"といえば、冷やしうどんそうめんがあると思います。
冷凍うどんは、電子レンジでサクッと加熱して食べられたり、とても便利ですね。

そうめんはどうでしょうか?
若干ゆで時間が...と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、夏のそうめんってズルズルズル~と食べやすいので、わたしは好きです。


というわけで!
今回は、そうめんを使ってスタミナアップできそうな一品をご紹介します。


突然ですが、皆さん、半田そうめんってご存じですか?

67-10.jpg


わたしの住んでいる徳島の名産そうめん、半田そうめんです。
見ての通り、よくあるそうめんと違って、太いです。

そうめんのジャンルなのか、冷や麦のジャンルなのか、と一時期話題になるほど、微妙な太さの半田そうめんです。

子供の頃から半田そうめんを食べていたので、この太さと歯ごたえが当たり前になっていましたが、違うんですよね(^_^;
揖保乃糸なんて、すごく細い!


今回はこの半田そうめんを使って作ります♪
もちろん、ほかのそうめんを使っても大丈夫です。


67-1.jpg


そうめんを茹でるときに使うお水は、
クリンスイさんのポット型浄水器を使っています。


そうめんを茹でるとき、乾麺のそうめんはしっかりとお水を吸い込みます。
そのお水の差って、大きいです。

そうめんの仕上がりを左右すると言っても過言ではないくらい、茹でるときのお水って大切です。


クリンスイさんのポット型浄水器は、四角い形のコンパクトサイズなので、冷蔵庫にすっぽり入ります。
場所を取らずに、手軽においしいお水が飲めたり、お料理で使えるところが好きです。


指がかかりやすい持ちやすいつくりになっているので、鍋に注ぎ入れるときも楽ちんです。


67-2.jpg


【牛肉とキムチのスタミナアップそうめん】
67-9.jpg


【材料:2人分】

そうめん(今回は、半田そうめん)...1束(125g)

水菜...1/3束

牛こま切れ肉...100g
キムチ...100g
オイスターソース...小さじ1
しょうがの絞り汁...小さじ1/2(チューブのしょうがもOK)

刻みネギ...適量

A
コチュジャン...小さじ2~大さじ1
めんつゆ(4倍濃縮)...大さじ1
ごま油...大さじ1



1:鍋にクリンスイさんのポット型浄水器のお水を入れ、グラグラと沸かす。沸騰してきたら、そうめんを入れて茹でる。(ゆで時間はパッケージ表示時間をご参照ください)茹であがったらザルに出し、クリンスイさんのポット型浄水器のお水をかけて洗い、水気をしっかり切る。
67-3.jpg



2:ボウルにA・茹であがったそうめんを入れて、よく混ぜる。
67-4.jpg



3:耐熱皿に、牛肉・キムチ・オイスターソース・しょうがの絞り汁を入れてよく混ぜ、皿全体に薄く広げる。ラップをかけて電子レンジ(600w)で4分加熱する。
67-5.jpg



4:皿に2を盛る。ざく切りにした水菜をのせ、3の肉を盛り付ける。仕上げに、刻みネギをトッピングする。
67-6.jpg

67-7.jpg


できあがりです♪

67-9.jpg


そうめんを茹でている間に、電子レンジで具を作りました。
これで洗いものも鍋一つですみます♪

お好みで、温泉たまごを一緒に盛り付けてもおいしいですよ。

ぜひお試しくださいませ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




---------------------------------------------------------

熱中症予防に安心・安全でおいしい水 >>


チェックしよう!ペットボトルよりエコな浄水器 >>

---------------------------------------------------------




2021年6月16日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP