カテゴリー

柚木さとみさん

2016年10月12日 11:30

梨のコンポート

みなさまこんにちは。
柚木さとみです。

秋の気配をそこかしこに感じる10月。金木犀が香り、木々が少しずつ色づき始め、気持ちのよい季節の到来ですね。

そして秋といえば食欲の秋!
きのこに銀杏、栗や鮭...と、この時期ならではのものが出始める頃。涼しくもなり、ついつい食欲旺盛になってしまいそうです。

さて、そんな美味しいものがたくさんの秋ですが、今月ご紹介するのは果物を使ったひと品、「梨のコンポート」です。

2016-10-07 15.17.34.jpg

コンポートとは、フルーツのシロップ煮のこと。
シロップの基本は水と砂糖なので、ここはやはり美味しいお水を使いたいところ♪わたしは今回、我が家に設置している、ビルトインタイプの浄水を使用しました。

作り方はとっても簡単!少し甘みの足りない梨でも美味しく作れますので、よかったらぜひ試してみてくださいね。


===============================================

~梨のコンポート~
〈材料〉
梨...1個
水...1カップ
白ワイン...1/4カップ
はちみつ...大さじ2
レモン果汁...小さじ1/2~1

〈作り方〉
①梨は16等分のくし切りにし、皮と種を除く。
②鍋に水、白ワイン、はちみつをいれ中火にかける。
③沸騰したら①の梨を入れ、再沸騰したら弱火にして煮る。
 途中アクがでたらすくう。
④15〜20分煮て梨が透明になったら火をとめ、
 あら熱がとれたらレモン果汁を加える。
⑤冷蔵庫で冷たく冷やす。

〈メモ〉
・梨は薄めに切ったほうが味の染み込みがいいです。
・今回はビルトインタイプの浄水を使用しましたが、アルカリ水も味の浸透がよいとされおすすめです。
 ※ポット型浄水器でもカートリッジを使ってアルカリ水が簡単につくれます。

  

・そのままでも美味しいですし、ヨーグルトやアイスクリーム、マスカルポーネチーズを添えたり、クレープなどにアレンジするのも◎。

===============================================

2016-10-07 15.02.49.jpg
しっかりとした甘さに仕上げるのも美味しいけれど、今回はハチミツの優しい甘さに白ワインもプラスした、ちょっとオトナのコンポートです。

コンポートのシロップも美味しいので、ゼラチンを加えてゼリーにしたり、それを崩してジュレソースとして一緒に盛り合わせるのも素敵ですよ♪

いちじくやびわ、桃などでも美味しく作れるので、ぜひ参考になさってください。^v^

---------------------------------------------------------

新米の季節♪お米専用の、お米をおいしくするための水をチェック >>


蛇口取り付け浄水器もレンタルで!お手軽月額1000円(税込)から >>

---------------------------------------------------------



  

2016年10月12日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP