加賀太きゅうりと万能ネギの甜麺醤炒め☆アーモンド入り レシピ

加賀太きゅうりと万能ネギの甜麺醤炒め☆アーモンド入り
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 19
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

珍しく炒め物を作りました。
ちょこっとですが、ちゃんと食べましたよ*^^
加賀太きゅうり、東京にいた頃は気づかなかったのですが、岡山に来てからよく見かけます。
むかしは大嫌いだった野菜の一つが、きゅうりでした。きゅうり、トマト、ほうれん草がわたしの三大嫌い野菜だったかな?
普通のきゅうりよりも瑞々しく、見かけは白瓜みたいにずんぐりむっくりしています。
加賀野菜のサイトを見てみると、加熱調理が多いですが、生でも食べることができます。ただ、普通のきゅうりとちがって皮がかたく、種の口当たりが気になるので、そこだけ処理が必要です。
金沢市中央卸市場のサイトによると
「96%が水分ですが、カルシウム・カリウムなどが含まれています。
また、太キュウリに多く含まれるイソクエルシトリンは利尿効果があり、ほてった体を冷やし、汗や尿中のナトリウム排泄を高めて高血圧・心臓病・肝臓病・肥満症などを予防する効果がある栄養素です。また、体内の酸性を中和し、身体の調子を整え、皮膚を美しくする効果もあります。」
だそうです♪
わたしは普段から浮腫みがちなので、脱水予防も兼ねて、これからは積極的に食べようと思います*^^*

材料

  1. 加賀太きゅうり 1/2本
  2. 万能ネギ 4本
  3. 新生姜みじんぎり 小さじ2
  4. 薄切りアーモンド 大さじ1
  5. 甜麺醤 小さじ1と1/2
  6. みりん 小さじ1と1/2
  7.  大さじ1
  8.  ひとつまみ
  9. 白胡椒 適量
  10. ごま油1 小さじ1
  11. ごま油2 小さじ1
  12. 鷹の爪 1本

作り方

  1. 1.

    加賀太きゅうりは縦半分に切り、中の種をスプーンでくりぬくいて薄切り。

  2. 2.

    万能ネギは4cm長さに切りそろえ、新生姜はみじん切り。鷹の爪は種を取って小さくちぎっておく。

  3. 3.

    フライパンにごま油1を熱し、新生姜、鷹の爪を炒める。
    香りが立ったら加賀太きゅうりと万能ネギを入れ、しんなりしたところへアーモンドを加え混ぜる。

  4. 4.

    調味料全てを入れて味を馴染ませたら、ごま油2を回しかけてざっと混ぜてできあがり♪

ワンポイントアドバイス

辛いのがお好きな方は、仕上げに加えるごま油2をラー油に替えても美味しいと思います*^^

記事のURL:

  • (ID: r599336)
  • 2013/05/30 UP!

他のキュウリのレシピ(56,592件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑加賀太きゅうりと万能ネギの甜麺醤炒め☆アーモンド入り | レシピブログTOP