休校中のおうちごはん&ランチに!お助けレシピをご紹介中>>

まるごと!いかとゴーヤのココナッツカレー レシピ

まるごと!いかとゴーヤのココナッツカレー
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

いかわたのコクとゴーヤの苦味とココナッツミルクの甘さがなんとも言えない夏のカレーです。じゃがいもはわざと溶かすために薄切りにして自然なトロミをつけるのがポイント!

材料

  1. いか 一杯
  2. ゴーヤ 小1本
  3. 玉ねぎ 大1個
  4. じゃがいも 小1個
  5. ココナッツ缶 1缶
  6. ニンニク、しょうがみじん 2かけ分ずつp
  7. カレー粉 大さじ1、5
  8. カイエンペパーか唐辛子 好みで
  9. ナンプラー 大さじ2〜3
  10. 砂糖 大さじ1

作り方

  1. 1.

    いかはワタとげそ、胴体にわけて軟骨も取り除いて輪切り。ゴーヤは縦半分に切り種だけ取り除く。玉ねぎとじゃがいもは薄切りに。

  2. 2.

    鍋にニンニク、しょうがとサラダ油大さじ2で弱火でじっくり香りを出します。その後いかワタとカレー粉をいれよく炒める。

  3. 3.

    こげついたら少しの水で焦げを取りながら混ぜ炒めて行く。
    ある程度いい感じになったら玉ねぎじゃがいももいれさっと混ぜる。

  4. 4.

    そこにココナッツミルクと水200cc、いかとゴーヤ、調味料をいれて20分以上煮込んでいく。

  5. 5.

    味を見て、塩気が足りなかったらナンプラーや砂糖で調整して完成です!

ワンポイントアドバイス

コメントしてくれた方ありがとうございます!最近スマホからの投稿なので、なぜかコメントが返せません( ;´Д`)パソコン開通したらコメント返しますのでよろしくお願いします。

記事のURL:

  • (ID: r1047471)
  • 2016/04/19 UP!

他のゴーヤのレシピ(10,302件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑まるごと!いかとゴーヤのココナッツカレー | レシピブログTOP