なべくまの屋根裏ぶろぐ
2008年8月22日

なべくまの9月のおすすめシチュー<ブロガーさんレシピ編1>

今月は、大人気ブロガーで野菜ソムリエの“Tiare28”さんの北海道食材たっぷりのシチューレシピをご紹介します♪
シチューのルウを使って、シチュー以外のメニューを楽しむアイデアレシピ♪
そして、さすが野菜のプロ。これなら、いろんな野菜をおいしく食べられますね!
ぜひ、みなさんも試してみて、おいしさをこの「シチューブログ」まで報告してください。
お待ちしてます♪


秋色いっぱい♪ホクホクかぼちゃとしめじのクリーミードリア



■材料(5人分)■

●ハウス シチューミクス〈クリーム〉1/2箱(95g)
●かぼちゃ 中1/3個(約300g)
●玉ねぎ 小2/3個(100g)
●にんじん 中1/4本(50g)
●しめじ 1パック(100g)
●ソーセージ 5本
●コーン缶(ホール)小1缶(100g)
●ごはん お茶碗軽く5杯分


●塩 少々
●ホワイトペパー 少々
●バター 大さじ2
●水 600ml (3カップ)
●牛乳 100ml (1/2カップ)
●溶けるチーズ 適量
●パン粉 適量
●パセリのみじん切り(飾り用) 適量

※バターはサラダ油でもよいでしょう。


■作り方(調理時間 約40分)■
1.耐熱皿の内側にバター(分量外)を塗っておきます。かぼちゃは5mm位の薄切りにして、さっと水で濡らしたまま皿にのせ、ラップをして電子レンジで加熱します(500Wで3分〜)。にんじんはみじん切りにし、バター大さじ1で炒め、ごはんと混ぜて軽く塩・ホワイトペパーを振ります。
2.鍋にバター大さじ1を溶かし、斜め切りにしたソーセージを炒めます。そこに薄切りにした玉ねぎ、小房に分けたしめじも加え、さっと炒めた後に水を加えます。ひと煮立ちしたらあくを取り、弱火で少々煮ます。
3.いったん火を止め、シチューミクスを振り入れながら溶かします。再び弱火で煮立たせないようとろみをつけ、牛乳と水切りしたコーンを入れ、塩・ホワイトペパーで味をととのえ、約5分煮込みます。
4.耐熱皿に「ごはん→かぼちゃ→ごはん→かぼちゃ(2層に)→シチュー→溶けるチーズ、パン粉」の順にのせ、オーブントースターで表面にこんがりと焼き目がつくまで焼きます。(5分〜)パセリのみじん切りを振りかけて出来上がり!


<POINT>
かぼちゃが入るのでごはんの量は少なめでもおなかいっぱいになるヘルシーな一皿です。子どもたちも大喜びな味。ソーセージの代わりにベーコンを使ってもOK! その他、冷蔵庫にあるものを使ってもOKなので、便利なレシピです。




なべくまプロフィール
なべくま
頭が鍋になっているクマ。シチューをつくるのが得意。主に冬の野菜を好み、冬眠はもったいないからしない。

・好きなもの:
 山、根菜、弱火、雪

・嫌いなもの:
 空焚き、強火、空腹