なべくまの屋根裏ぶろぐ
2008年12月26日

なべくまの1月のおすすめシチュー<ブロガーさんレシピ編>

◆◆ほうれん草とコロコロ鶏だんごのホワイトシチュー◆◆
from Tiare28 さん


nabekuma_blog1b.jpg


■材料(5皿分)■
●ハウス 北海道シチュー<クリーム>(200g)  1/2箱
●しめじ  1パック
●ほうれん草  1/2束
●にんじん  中1/2本
----<a>------------------
●鶏ひき肉  150g
●しょうが  1片
●万能ねぎ  2本
●れんこん  中1/4節
●片栗粉  小さじ2
----------------------------
●水  4カップ
●牛乳  1/2カップ
●鶏ガラスープの素  小さじ1
●塩・こしょう  少々
●黒こしょう  少々


■作り方(調理時間 約40分)■
1.しめじは小房に分け、ほうれん草はかために茹でて3cmの長さに切っておきます。にんじんは1cmの厚さに切ってお好みの型で抜き、抜かれた方は粗みじん切りにします。
2.<a>のしょうが、万能ねぎ、れんこんは粗みじん切りにし、にんじんの粗みじん切り、鶏ひき肉、塩・こしょう、片栗粉をボウルの中でよく混ぜて丸めておきます。
3.鍋に水を入れ、沸騰したら鶏ガラスープの素、(2)の鶏だんご、型で抜いたにんじんを入れて煮ます。煮立ったらアクを除いてしめじを入れ、弱火〜中火で鶏だんごの中に火が通るまで煮ます。
4.いったん火を止め、ルウを加えて溶かします。再び弱火にかけて煮立たせないようにとろみをつけたら牛乳、ほうれん草を入れ、塩・こしょうで味を調え、約5分煮込みます。器に盛り、黒こしょうをふります。



なべくまプロフィール
なべくま
頭が鍋になっているクマ。シチューをつくるのが得意。主に冬の野菜を好み、冬眠はもったいないからしない。

・好きなもの:
 山、根菜、弱火、雪

・嫌いなもの:
 空焚き、強火、空腹