トップ > スパイス大使ブログ > 炊飯器で簡単★クミンシードのカラフルピラフ

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

炊飯器で簡単★クミンシードのカラフルピラフ

 
あこです

こんにちは。ごぶさたしております〜Mizukaです。

つい先日、念願だった「一眼レフカメラ」を購入しました!!それからというもの、憑りつかれた

ようにカメラと一緒に過ごす日々がはじまりました。

子供のように会社が終わったら走って帰り、かばんを置いてすぐカメラを持って外へ・・・(笑)

今は単焦点レンズがメインですが、外にでるときは標準レンズなども持ってふらふらしています。

カメラ好きな方、ぜひブログに遊びにきて足跡をつけていってください〜♪♪♪

カテゴリの一番下の「フォトギャラリー」というところで写真を紹介させていただいています。

http://ameblo.jp/mizuka-kitchen/

 

hana01.JPG

さて本題のクミンシードレシピですが、こちらは簡単でなおかつクミンシードのおいしさを

存分に引き出そうと思って開発したものです。

シードスパイスは油で炒めることで香りを引き出しておいしくなります。

これを覚えておけば大丈夫!ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね〜

 

kuminnpirafu.JPG

【材料(2人分)】

米 1カップ

ベジタブルミックス(冷凍) 1/2カップ

GABANクミンシード 小さじ1

サラダ油 小さじ1

バター 大さじ1

塩 ひとつまみ

GABANパセリ(お好み) 適量

 

【作り方】

(1)をといで30分ほど水につける。ざるにあげて炊飯器へ入れて目盛まで水を入れる。

(2)フライパンにサラダ油GABANクミンシードを入れて弱火にかける。

(3)1分ほど炒めていい香りがしてきたらベジタブルミックスバターを加える。

(4)バターが溶けたら火を止めて<1>に入れて炊く。

(5)器に盛りお好みでGABANパセリを散らす。

 

★ポイント★

クミンシードは焦げやすいので必ず弱火でじんわり火を通してください。

 

kuminnpirafu_001.JPG 先週末は主宰の料理教室でした!実はちょうどアジア料理がテーマでクミンをたっぷり使用

したんです。「手作りスパイスのチキンカレー」がメインで「クミンライス」も大好評でした。

そのほかはピーナッツソースであえたにんじんサラダトム・ヤム・クンチャイ(マサラティー)

でどれもみんなすごく喜んでくれて幸せなひととき・・・その様子は下記をどうぞ♪

http://ameblo.jp/mizuka-kitchen/entry-10646399031.html

 

10月のテーマは点心で、上海仕込みの焼き餃子春巻えびワンタンスープです。

ご興味がある方は16(土)のPMクラスだけ空きがあるので下記をのぞいてみてくださいませ〜

http://foodpia.geocities.jp/mizcooking/index_mizkitchen.html

 

2010_09_curry.JPG

 また近いうちにお会いしましょう〜! Mizuka


スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る