トップ > スパイス大使ブログ > フルーツたっぷり!バニラ豆乳カスタード

スパイス大使ブログ

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

フルーツたっぷり!バニラ豆乳カスタード

 
あこです
みなさん、こんにちは!あこです。

今月は、ウキウキの春!スパイスを使って「おうちカフェスイーツづくり」を楽しもう♪
ということで、GABANのスパイスを使ったカフェスイーツをご紹介していきます。

20100306 ako1.jpgアイスクリームなどの甘くやさしい香りで有名なバニラ☆
本物のバニラは加工に大変な手間と時間がかかるそうで、とっても高価@@!
その分、バニラエッセンスやオイルよりもはるかに素晴らしい香りが漂います。。
そして何より私が好きなのは、バニラのタネ(黒いつぶつぶ)です。
タネは、さやに切れ目を入れ開いてこそぎ出します。もちろんさやもいい香りなので
捨てずに使えますよ。使った後のさやは洗って自然乾燥させれば再利用も可能です。
ミルでひいて粉状にして、お菓子に入れたりもできちゃいます。
そう考えると、高価なのも納得ですよね。

そして今回ご紹介するのは、バニラの風味たっぷりなカスタードクリームに
フルーツを混ぜた春らしいスイーツです♪〜 シンプルですけど、バニラを楽しむには
もってこいなデザートだと思います。カスタードクリームは豆乳で作っていますので、
ヘルシーでやさしいお味です。

20100306 ako2.jpg【材料】 2人分
豆乳 1cup
GABANバニラビーンズ  1/4本
卵黄 2個
砂糖 40g
薄力粉 15g
リキュール(グランマニエなど) 大さじ1

いちご 10個
キウイ 1個

【作り方】
1. バニラビーンズは切れ目を入れ開いたらタネをこそぎ出す。豆乳と一緒に鍋に入れ沸騰直前まで温める。
20100306 ako3.jpg











2. ボールに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜる。
3. 薄力粉をふるって加えさらに混ぜる。温めた豆乳の1/3の量を入れよく混ぜて溶く。
4. 1の鍋に3を入れ中火にかける。混ぜながら加熱し、沸いたらさらに1分間混ぜながら加熱する。
5. バットに流しいれ、ラップをピッタリとかけすぐに冷やす。
20100306 ako4.jpg











6. ボールに5とリキュールを入れ、混ぜてのばす。小さめに切ったフルーツも加え混ぜる。
20100306 ako5.jpg











☆ おいしくつくるポイント
・ カスタードクリームは手を休めず中火で一気に加熱します。
・ 沸いてから約1分加熱することで、粉っぽさがなくなりなめらかになります。
(やや手順が多めですけど、短時間で簡単にできますよ!)








スパイス大使とは?

カンタン!おいしい!作りたい!大使のイチオシ★スパイスレシピ

作らないと損しちゃう!? 大使たちのイチオシレシピをご紹介!スパイスビギナーさんでも問題ナシですよー♪

スパイス活動レポート

スパイスの楽しみ方をお伝え中の大使たちが活動の様子をご報告!
簡単に試せる!おいしい♪楽しみ方が報告されてますよー★

大使プロフィール

あこさん
専業主婦でありながら大学の通信教育で学ぶ学生です。素材を活かしたお料理が大好き!「くるみレシピ…
もっと見る
うひひさん
フルタイムで働く主婦。夫婦ふたり暮らし。ブログでは毎日の晩御飯や、お出かけ先で出会ったステキな…
もっと見る
*なおみん*さん
子どもの心を豊かな未来に導く「こどもワークショップ」のトレーナー。おいしいもの大好きの父、料理…
もっと見る
のんのんさん
年子の男の子2人と末娘、夫との5人暮らし。2年間の海外生活ののち昨年帰国。「作れるものは自分で…
もっと見る
Mizukaさん
映像業界で就職後、料理本出版の夢を抱いて大好きな料理の世界へ。週末は自宅兼スタジオで料理教室を…
もっと見る
ミルミル93さん
夫、娘(中学生)、息子(小学生)と私の4人家族。2005年12月、愛する家族のために作ったお料理の記録に…
もっと見る