埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシレシピ大募集♪

埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピを投稿する!

もう一品にぴったり お手軽レシピをご紹介♪

埼玉県産春きゅうりを使った「もう一品」にぴったりなレシピをご紹介!
生でも加熱でもきゅうりの活用はたくさんです♪ 参考にしてみてくださいね。

resipi_pic
きゅうりとコーンの
ディル風味 即席ピクルス
10分で簡単にできるピクルスです。とっても爽やかな味ですよ。
作り方を見る!
resipi_pic
きゅうりとエビの塩炒め
サッと炒めた、シャキシャキきゅうりの炒め物です。メインのおかずにどうぞ♪
作り方を見る!
resipi_pic
お子さん喜ぶきゅうりバー
エバラさんの「浅漬の素」を使ったきゅうりバーもオススメ♪
埼玉きゅうりの味わいが楽しめて豪快にガブッとかじりつきたくなりますよ。
作り方を見る!

埼玉県産きゅうりはとってもおいしい♪

埼玉県は関東平野の中心に位置し農作物に適した大地に覆われているのが特徴です。埼玉県産きゅうりは「暮らしのとなりが産地です」をコンセプトに消費量が最も多い首都圏を中心に新鮮なきゅうりを提供しています。

埼玉県産きゅうりは触ると「イボイボ」がちょっと「チクチク」します。実はこれが新鮮さの証なんですよ☆

生でかじってみると「パリッ」と心地良い歯ざわりと瑞々しさを感じるのが埼玉県産きゅうりの特徴です。きゅうり本来の清々しい香りが口の中に広がります♪

きゅうりは1本(約100g)でも14kcalと低カロリーでとってもヘルシーですよ。

きゅうり1本分に以下の栄養素が含まれています。
・利尿作用やむくみ防止に良いと言われている「カリウム」が200mg
・倦怠感、食欲不振の防止と言われている「ビタミンB1」が0.26mg
「五訂増補日本食品標準成分表値」より
埼玉きゅうりキャンペーン協議会根岸さんよりみなさんへメッセージです♪
埼玉県内では昔からきゅうりの生産が盛んな地域で、当協議会では消費者のみなさまにきゅうりをたくさん食べてもらおうと、ラジオCMを始めとしてイベントでの試食会やスーパー・量販店での店頭試食販売など、様々な販売促進活動を行っています。
これからも生産者が丹精込めて作った「埼玉県産きゅうり」を店頭で見かけましたらぜひご賞味いただければ幸いです。よろしくお願いします。
レシピ投稿についてお願い
・モニター商品の「埼玉きゅうり」を使ったレシピを投稿してください
・材料は分量と人数(○人分)を明記してください
・作り方手順は箇条書きで明記してください
・電子レンジをお使いの場合はワット数を明記してください
きゅうりの選び方と保存方法
食感も味も鮮度が大事ですね。
きゅうりの選び方や保存方法のコツをどうぞご覧ください♪
選び方
全体に緑色で濃くツヤがあり、切り口が新しく触って痛いぐらいの「イボイボ」があるきゅうりは新鮮です。太さが均一なものの方が良いですが、多少曲がっていても味や栄養には影響ありませんよ。
保存方法
きゅうりは乾燥と低温が苦手なので、水気を拭き取りラップやビニ-ル袋に入れて冷蔵庫に入れてくださいね。水分が多いので冷やし過ぎると凍りやすく痛みが早くなるので注意してくださいね。
きゅうりの選び方と保存方法
数年前、初めて圃場でもぎたてのきゅうりを食べたときの感動は忘れられません。きゅうりは鮮度が大切であり、消費者のみなさまにより鮮度の良いきゅうりをお届けできるようこれからも販売していきたいと思います。
埼玉きゅうりキャンペーン
協議会事務局
JA全農さいたま 園芸販売課
富岡則介さん
ミニバナーの貼り方はこちら
レシピをブログ記事にUPする際には、【レシピブログの「埼玉きゅうり」を使ったのアイデアレシピモニター参加中です】と記載の上、モニター参加のミニバナーを貼ってください。ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ♪
埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピを投稿する!

企画の詳細と参加方法

埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集!

埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集!

参加者数 100名
募集期間 2012年4月2日(月) 12:00 ~ 2012年4月9日(月) 12:00
投稿期間 2012年4月9日(月) 12:00 ~ 2012年5月7日(月) 12:00

全277件/1~20件

浅漬けの素よさらば〜! 昆布茶できゅうりの浅漬け
  1. 浅漬けの素よさらば〜! 昆布茶できゅうりの浅漬け
  2. by らるむ。さん
  3. なかなか使いきらない浅漬けの素。 もう買う必要なし! かなり似たテイストで、簡単においしくできました♪
  4. 2012/05/07 23:35
レシピブログモニター企画2 埼玉産春キュウリで作るオイチャンアチ
  1. レシピブログモニター企画2 埼玉産春キュウリで作るオイチャンアチ
  2. by miyumiyuさん
  3. お酢とおしょう油で簡単漬物 暑くなる季節にもサッパリといただけます^^
  4. 2012/05/07 23:05
春きゅうりとタコのピリ辛和え
  1. 春きゅうりとタコのピリ辛和え
  2. by chinaさん
  3. 今からの暑い夏にもピッタリな、ちょっとピリ辛な和え物を作りました。
  4. 2012/05/07 19:57
きゅうりの梅昆布あえ
  1. きゅうりの梅昆布あえ
  2. by oliveさん
  3. きゅうりの和え物のなかで、私が一番好きで一番よく作るものです。梅とこんぶとしそのマッチングが最高☆
  4. 2012/05/07 11:24
しゃきしゃき胡瓜とソーセージの生姜焼き
  1. しゃきしゃき胡瓜とソーセージの生姜焼き
  2. by タラゴンさん
  3. 胡瓜と豚の生姜焼きが好きな長男へ、豚がなかったのでソーセージで作ったらおいしかった!そんな一品です。
  4. 2012/05/07 10:21
胡瓜の簡単和風和え物
  1. 胡瓜の簡単和風和え物
  2. by gloutonneさん
  3. もう一品欲しい時に さっと作れる一品です。
  4. 2012/05/07 10:18
「ひらひらキュウリの豆腐サラダ」*JA全農さいたま 春きゅうり
  1. 「ひらひらキュウリの豆腐サラダ」*JA全農さいたま 春きゅうり
  2. by りとるさん
  3. キュウリをひらひらにしてサラダを作ってみました。 見た目も楽しくて美味しいですよ♪
  4. 2012/05/07 09:22
*きゅうりのケチャップ炒め*
  1. *きゅうりのケチャップ炒め*
  2. by happyspiceさん
  3. きゅうりとパイナップルが楽しい組み合わせでとっても簡単に出来るレシピです♪
  4. 2012/05/07 09:21
☆春きゅうりを使って若草あえ☆
  1. ☆春きゅうりを使って若草あえ☆
  2. by 仲野香織さん
  3. 春きゅうりを使って夏らしい1品を作りました
  4. 2012/05/07 08:36
春きゅうりの蜂蜜ポン酢漬け
  1. 春きゅうりの蜂蜜ポン酢漬け
  2. by おふくろさん
  3. 1時間なら浅漬け、半日ならしっかり漬けです。
  4. 2012/05/07 07:56
きゅうりのビール漬け
  1. きゅうりのビール漬け
  2. by manngoさん
  3. 主人の母に教わったきゅうりのビール漬け。 流行の塩麹で作ってみると最高に美味しかったです。
  4. 2012/05/07 07:05
夏のもう~1品!ころころキュウリの塩昆布もみ (キッチン ラボ)
  1. 夏のもう~1品!ころころキュウリの塩昆布もみ (キッチン ラボ)
  2. by はるこさん
  3. 昨年夏に書いたレシピですけど・・・ 埼玉産春キュウリで作っても 簡単で、モチロン!美味しい~ キュウリのいちおし♪レシピです!
  4. 2012/05/07 05:45
塩もみキュウリの韓国風炒め〜ビビンバ風丼〜とキムチ焼きそば
  1. 塩もみキュウリの韓国風炒め〜ビビンバ風丼〜とキムチ焼きそば
  2. by らるむ。さん
  3. きゅうりを塩揉みにして炒めるのでたくさん食べられます。 韓国風の味付けで、ご飯がすすむ!
  4. 2012/05/07 02:25
★春きゅうりの冷やし中華(レシピブログモニター)
  1. ★春きゅうりの冷やし中華(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. 冷やし中華、といってもあのタレではなく、きゅうりとイカの塩辛の味で食べます。 私の作るものはみんなおつまみっぽくって笑えます(^^)
  4. 2012/05/06 21:16
★春きゅうりのまぜまぜご飯2(レシピブログモニター)
  1. ★春きゅうりのまぜまぜご飯2(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. きゅうりのまぜまぜごはん1の方があとから作りました。これはどちらかというと、男子メシ。 全部をわ~~~っと混ぜてかっこみます。
  4. 2012/05/06 21:15
★春きゅうりの玄米ピラフ(レシピブログモニター)
  1. ★春きゅうりの玄米ピラフ(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. きゅうりも干してこりこり食感にしてみました。 炒めてもべちょっとならずにおいしいですよ。 思ったより濃い目に味付けした方がいいかもです。
  4. 2012/05/06 21:13
★春きゅうりの1本漬け
  1. ★春きゅうりの1本漬け
  2. by ゆみさん
  3. たんなる塩麹漬けなんですが・・・ 一応のっけときます。 これをふまえて、何にでも応用がききますよ!
  4. 2012/05/06 21:10
★春きゅうりのまぜまぜごはん(レシピブログモニター)
  1. ★春きゅうりのまぜまぜごはん(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. 食欲のない時にもおいしい、きゅうりごはんです。こういうの、案外子供が好きです。 ビビンバからの進化形ですっかりシンプルになりすぎました(^^)
  4. 2012/05/06 21:08
★春きゅうりの蒟蒻麺(レシピブログモニター)
  1. ★春きゅうりの蒟蒻麺(レシピブログモニター)
  2. by ゆみさん
  3. 蒟蒻麺に麺状のきゅうりをまぜこみ、ボリュームアップ。シャキシャキしたきゅうりもおいしいですが、満腹感があってダイエットにもいいんです。
  4. 2012/05/06 21:06
レシピブログモニター企画 埼玉春キュウリで作るオイポックム
  1. レシピブログモニター企画 埼玉春キュウリで作るオイポックム
  2. by miyumiyuさん
  3. あと一品ほしいときにちょうどいい^^ キュウリの簡単炒め物
  4. 2012/05/06 16:05
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP