埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシレシピ大募集♪

埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピを投稿する!

もう一品にぴったり お手軽レシピをご紹介♪

埼玉県産春きゅうりを使った「もう一品」にぴったりなレシピをご紹介!
生でも加熱でもきゅうりの活用はたくさんです♪ 参考にしてみてくださいね。

resipi_pic
きゅうりとコーンの
ディル風味 即席ピクルス
10分で簡単にできるピクルスです。とっても爽やかな味ですよ。
作り方を見る!
resipi_pic
きゅうりとエビの塩炒め
サッと炒めた、シャキシャキきゅうりの炒め物です。メインのおかずにどうぞ♪
作り方を見る!
resipi_pic
お子さん喜ぶきゅうりバー
エバラさんの「浅漬の素」を使ったきゅうりバーもオススメ♪
埼玉きゅうりの味わいが楽しめて豪快にガブッとかじりつきたくなりますよ。
作り方を見る!

埼玉県産きゅうりはとってもおいしい♪

埼玉県は関東平野の中心に位置し農作物に適した大地に覆われているのが特徴です。埼玉県産きゅうりは「暮らしのとなりが産地です」をコンセプトに消費量が最も多い首都圏を中心に新鮮なきゅうりを提供しています。

埼玉県産きゅうりは触ると「イボイボ」がちょっと「チクチク」します。実はこれが新鮮さの証なんですよ☆

生でかじってみると「パリッ」と心地良い歯ざわりと瑞々しさを感じるのが埼玉県産きゅうりの特徴です。きゅうり本来の清々しい香りが口の中に広がります♪

きゅうりは1本(約100g)でも14kcalと低カロリーでとってもヘルシーですよ。

きゅうり1本分に以下の栄養素が含まれています。
・利尿作用やむくみ防止に良いと言われている「カリウム」が200mg
・倦怠感、食欲不振の防止と言われている「ビタミンB1」が0.26mg
「五訂増補日本食品標準成分表値」より
埼玉きゅうりキャンペーン協議会根岸さんよりみなさんへメッセージです♪
埼玉県内では昔からきゅうりの生産が盛んな地域で、当協議会では消費者のみなさまにきゅうりをたくさん食べてもらおうと、ラジオCMを始めとしてイベントでの試食会やスーパー・量販店での店頭試食販売など、様々な販売促進活動を行っています。
これからも生産者が丹精込めて作った「埼玉県産きゅうり」を店頭で見かけましたらぜひご賞味いただければ幸いです。よろしくお願いします。
レシピ投稿についてお願い
・モニター商品の「埼玉きゅうり」を使ったレシピを投稿してください
・材料は分量と人数(○人分)を明記してください
・作り方手順は箇条書きで明記してください
・電子レンジをお使いの場合はワット数を明記してください
きゅうりの選び方と保存方法
食感も味も鮮度が大事ですね。
きゅうりの選び方や保存方法のコツをどうぞご覧ください♪
選び方
全体に緑色で濃くツヤがあり、切り口が新しく触って痛いぐらいの「イボイボ」があるきゅうりは新鮮です。太さが均一なものの方が良いですが、多少曲がっていても味や栄養には影響ありませんよ。
保存方法
きゅうりは乾燥と低温が苦手なので、水気を拭き取りラップやビニ-ル袋に入れて冷蔵庫に入れてくださいね。水分が多いので冷やし過ぎると凍りやすく痛みが早くなるので注意してくださいね。
きゅうりの選び方と保存方法
数年前、初めて圃場でもぎたてのきゅうりを食べたときの感動は忘れられません。きゅうりは鮮度が大切であり、消費者のみなさまにより鮮度の良いきゅうりをお届けできるようこれからも販売していきたいと思います。
埼玉きゅうりキャンペーン
協議会事務局
JA全農さいたま 園芸販売課
富岡則介さん
ミニバナーの貼り方はこちら
レシピをブログ記事にUPする際には、【レシピブログの「埼玉きゅうり」を使ったのアイデアレシピモニター参加中です】と記載の上、モニター参加のミニバナーを貼ってください。ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ♪
埼玉県産春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピを投稿する!

企画の詳細と参加方法

埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集!

埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集!

参加者数 100名
募集期間 2012年4月2日(月) 12:00 ~ 2012年4月9日(月) 12:00
投稿期間 2012年4月9日(月) 12:00 ~ 2012年5月7日(月) 12:00

埼玉きゅうりのダンボール箱をスーパー等で見たことがありますか?

きゅうりを購入する際のポイントはなんですか?

きゅうりを主にどのようなお料理に使いますか?(例:サラダ、炒めものなど)

ももこのお母さんさん
ももこのお母さんさん
サラダや漬物にアレンジして使う

2012/04/09 10:34

あおいさん
あおいさん
母伝授のきゅうりのキューちゃん漬けやキムチを作りたいです。

2012/04/09 08:51

creamatさん
creamatさん
サラダ 洋風ピクルス 

2012/04/09 01:58

ぽろんさん
ぽろんさん
サラダ・漬物・あえもの・炒め物などに使っています。

2012/04/08 23:07

はっぴーですさん
はっぴーですさん
サラダ

2012/04/08 23:04

回答一覧へ>>

  1. ひとことメッセージ
ももこのお母さんさん
ももこのお母さんさん
きゅうりは、おばあちゃんの漬け物から居酒屋メニュー、おしゃれなオードブルまで七変化するところが魅力。
お酒の種類やお客さんの年代、嗜好そしてサプライズ度まで楽しめるので、ちょっと驚かせたサラダに変身させてみたいです。

2012/04/09 10:34

creamatさん
creamatさん
都内の狭いベランダで栽培したことあるくらいキュウリは重宝する野菜なので、是非いろいろなレシピを考えてみたいです

2012/04/09 01:58

ぽろんさん
ぽろんさん
きゅうりは大好きなので常に常備している野菜のひとつです。お料理の口直しの一品にメインの一品に幅広いお料理を作りたいと思います、
よろしくお願いします。

2012/04/08 23:07

はっぴーですさん
はっぴーですさん
キュウリは大好きなので当たるといいな

2012/04/08 23:04

ミサカフェさん
ミサカフェさん
きゅうり大好き
冷蔵庫にきゅうりが無いと落ち着きません
簡単で美味しい料理考えます

2012/04/08 22:35

ひとことメッセージ一覧へ>>

※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑埼玉県産の春きゅうりを使ったイチオシおかずレシピ大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP