<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

鍋には柚子酒! ふわもちっ♡とろろ団子の湯豆腐鍋

2015年02月18日 11:30

みなさま、こんにちは。2月も半ば、やっぱり寒いですね〜!今月も、底冷えの京都と言われる土地より、お送りします。

私、春生まれのせいか・・?冬が苦手です。(夏はもっと苦手です。)

血のめぐりが悪く、長身なため余計めぐるものがめぐらず、手足が氷のように冷たくなる。ほんっとに寒さは苦手です。年齢を重ねるごとに、寒さに弱くなってる気がします。着込んでも悪寒がして無理な時が。。。ありませんか?( ;∀;)風邪とか第六感でなく。

そろそろ寒いのにも飽きてきたな。朝、ママの手つめたぁ〜い(iДi)寝る時、ママの足つめたぁ〜い()´д`()と言われるのにも飽きたし、ついつい片栗粉でスープにとろみをつけたりあんかけにしたり。。(自分のさじ加減やけど)そういうのも飽きてきた。すぐ前を歩く人の吐息が白くなって、おもむろに後ろの私の顔に漂ってくるのにも。。。!なんなら冬服にも飽きた〜!と、なんだかんだワガママを言っておりますが。多分・・夏は夏で、



暑ーーーーーーーーーーーいっっっ(╯°□°)╯︵ ┻━┻ と、言ってると思います。去年は夏バテで4kg減。が、復活は早いです。

春夏秋冬うんぬんより、年齢とともに辛抱ができなくなってきただけだったりして。あかんやん。

思い直して、春がくるまで、のんびり冬を楽しもう!!!

そうです!寒い時はお鍋ですよ♡♡♡っと、急に良い人キャラですよ♡



実は、サントリー大阪工場の見学のときに「鍋に柚子酒はいいんだよね♡」と、澄みわたるの「イケメン担当」でお馴染みの徳井さん(チュートリアルの男前の方に檄似のため、名刺交換の時にすでにそう呼ばれてた。多分、みんながやたら登場させるので密かに有名人になってきてると思われる・・)がおっしゃった。本名は、「徳」も「井」も付かない。

そんな流れで、今回のテーマは決まったらしく・・鍋パーティーでーす。



IMGP5397.jpg




私の担当は、湯豆腐だって〜!京都だからか?!きっとそう。
昆布だしであっさりと仕上げ、ポン酢でいただく。これ、文句なしでおすすめ!とにかく、柚子酒はポン酢との相性が抜群。ズバ抜けて美味しい!

今回は、湯豆腐に簡単ヘルシー団子を足してみました。材料3つで出来るとろろ団子です。ではレシピです〜!





<とろろ団子の湯豆腐鍋>  2~3人分

豆腐・・・1丁

椎茸・・・2~3個

えのきだけ・・・1/2株

春菊・・・3株

A 長芋(すりおろし)・・・150g

A 薄力粉・・・大さじ6

A 塩・・・小さじ1/2

昆布(乾燥)・・・1枚(10cm×10cm)

水・・・5カップ

醤油・・・大さじ1/2

 *ポン酢・刻みネギ・大根おろし・柚子胡椒・生七味など、お好みで楽しめます。



作り方   調理時間 20分

(下準備)

土鍋に水を入れ、昆布を浸しておく。

Aを菜箸を使って、粘り気を出すようにしっかりと混ぜ合わせておく。

椎茸とえのきだけは、石づきを取り除きえのきだけはほぐしておく。春菊は食べやすい大きさに切る。

 



①   土鍋を火にかけ、昆布の周りにふつふつと泡が出てきたら、醤油を加える。

②   豆腐をサッと水洗いし、食べやすい大きさにして土鍋に入れる。きのこ類も加える。

③   煮立ってきたら弱火にし、きのこ類を豆腐に寄せる。空いているスペースに、スプーンを使ってAをすくい落としていく。団子にふつふつ小さな穴が出来てきたら、スプーンや菜箸でそっと返して反対側も火を通す。

④   団子に火が通ったら、春菊を加える。取り皿にポン酢、大根おろしや刻みネギを用意し、いただく。

 




 IMGP5404.jpg




徳井さんに言われた時から、鍋に絶対合う!とは思っておりましたが・・実際やってみると、ほっんとに美味しくて。

お豆腐食べて、柚子酒のんで・・とろろ団子食べて、柚子酒のんで・・柚子酒のんで、ポン酢のんだら、柚子酒のんで・・・あら?なんかめちゃくちゃ美味しいんですけど!!←間違いがあったようで、間違いじゃなかった!!w

さっぱりテイストは、罪やわぁぁぁぁ〜〜。一口食べて一口飲んだら、きっと飲み過ぎ♡


IMGP5416.jpg




お肉を使わない団子、とろろ団子はやはりヘルシー。食べた感じはもっちりふわわふ、噛むとしゅわわ〜っと無くなっていく感じです。いっぱい食べても、お腹がパンパンになった気がしないので。。ということは、呑めるのです!!w

撮影しながら実はちょっと飲んでて。。って、いつもじゃないですよ!(怪しい人こそがする否定。)何度も、「お鍋には柚子酒やん」と、今回のタイトルを実感していたのでした。

そして忘れちゃいけない、テーマ!鍋パ!パ~リ~ですよ~♪お鍋の時は、少し箸休めになるようなものがちょこちょこ並んでると喜ばれますね。



IMGP5408.jpg




今回は、サーモンのエスカベッシュやピリ辛きゅうり、イチゴのカナッペには生姜と砂糖漬けにしたレモンを乗せてみました。

あとは、プチトマトときのこのマリネ。


IMGP5409.jpg




この辺のレシピは、またブログの方で書きます〜^^ めちゃ長くなってしまいそうなので。ってなげやり感が否めないですが酔ってる訳ではない。素面ですシラフ〜!シラフってこんな漢字だったんだ♡




待ち遠しい春ですが、3月になってもやっぱり寒いと思うし、まだまだ来そうにないので。笑

散々されてると思いますが、みなさん!!まだまだ鍋を楽しみましょーかー!!澄みわたる柚子酒片手に♡

あったまりましょー♪ 澄みわたりましょー!!鍋には柚子酒です^^




  1. 2015年02月18日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>