ママ友と♪澄みわたる柚子酒で、ランチ会。

2015年01月26日 11:20

はじめまして。

サントリーの大!大!大人気商品「澄みわたる梅酒」の連載

『すっきり果実酒とおうちごはん 澄みわたるキッチン』がついにスタートしました!

 

そんな連載を担当します、Mayu*と申します^^

どうぞ宜しくお願いします。

山本ゆりさん、たっきーママさん、あこさんという。面白ゆるゆるうっかりなO型メンバーで繰り広げていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

今回のお仕事の予習で、サントリー大阪工場の見学などにも参加させてもらったんですが。

その際みんなで工場内にはいるための白衣着て、帽子かぶって。。社会見学旅行気分で、めちゃめちゃ楽しませてもらいました。

もちろん、とっても勉強になりまして(←ここちゃんと言うとかなないと)なんども「へぇ~~~~!!」「すごーーーー!!」「うぉ~~~~!!」と小学生並みの言葉で感動しっぱなしでした。

気分もやる気も上がりっ放しで、エレベーター内で「うわ!ここも梅の香りがする!!」と言うと「ほんまや!甘い香り!」とみんな次々と発言。

すると、サントリー工場の方から

 

「ここは匂いはしないはずです。」と。。

 

どうやらテンションが上り過ぎていた模様。

大人の社会見学は、テンションの持っていきかたが難し~な~

 

さて、連載1回目のレシピですが・・なんと!新発売の「澄みわたる柚子酒」と合う料理を考案しています。柚子酒ですよーー!!澄みわたる柚子酒なんて、絶対すっきりテイストで、香りが良くて、料理に合うに決まってるわー!となぜか興奮。では早速!

今回は、ママ友と飾らないランチ♪でも、軽くのみたいね♡ という感じでちょっとパーティー風なおもてなしをイメージしています。

mayu1.jpg

 

メインになりそうな、具沢山ごちそうサラダ!ですよ^^

生で食べるのもとっても美味しい、旬のかぶを使いました。ドレッシングには白味噌を使い、クルトンの代わりに油揚げを使い、和風に仕上げています。

 

白味噌と柚子っていう組み合わせが、個人的に好き過ぎて。実は柚子酒と聞いたときから、白味噌を使おう〜〜!と決めていました。

もちろん、白味噌がない場合は麦味噌や合わせ味噌で代用できますが!

 

白味噌が美味しいと思うんだな(心の声です。みつる風です)

mayu1-2.jpg

 

とにかく、簡単で美味しいので是非お試しください♪

 

<カブとベーコンの和風シーザーサラダ>  2人分

小カブ・・・1個

厚切りベーコン・・・100g

サニーレタス・・・2~3枚

油揚げ・・・1/3枚

A 白味噌・・・大さじ1

A マヨネーズ・・・大さじ1

A プレーンヨーグルト・・・大さじ2

A 酢・・・大さじ1/2

A ブラックペッパー・・・小さじ1/2

パルメザンチーズ・・・大さじ2

 

作り方   調理時間 15分

(下準備)カブは厚めに皮をむき、縦に8等分する。5mmほどの厚さで切る。ベーコンは一口サイズより小さめに、油揚げは1.5cm角に切る。

サニーレタスは、綺麗に洗ってしっかり水をきり、食べやすい大きさにちぎる。

 

①   フライパンで、油揚げを乾煎りする。カリカリになったら取り出し、次にベーコンをこんがりと焼く。(ベーコンも油なしで焼く)

②   ボウルにカブとサニーレタスを入れ、ざっくり混ぜる。混ぜ合わせたAをボウルに加えて混ぜ合わせる。

③   皿に②を盛り、上にベーコンと油揚げを乗せる。パルメザンチーズをかける。

 

すっきり美味しい澄みわたる柚子酒、柚子の香りと白味噌を使った濃厚なシーザーサラダは相性抜群!

澄みわたる梅酒・柚子酒は、ワイングラスにロック氷を入れて半分より下まで注ぐと香りもバッチリ楽しめるんだそうですよ^^

 

香りもご馳走♪ 食事に合うお酒を楽しみましょう(*´∀`*)



  1. 2015年01月26日 11:20
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>