春キャベツのクリームうどん×澄みわたる梅酒

2015年03月04日 11:30

♪ウイスキーが お好きでしょ・・・・・

 

(好きですけどちょっと今は澄みわたる梅酒にはまってるんですみません)



もう3月。

試験があったり卒業があったり異動があったりバタバタとした季節です。


前回、前々回と「澄みわたる柚子酒」に合う料理だったんですが

今回は「澄みわたる梅酒」に合わせた料理です。


実は初回、間違えて、柚子酒なのに梅酒に合わせて料理を作ってしまったんですね。(すぐやり直しましたが)


まあ、食事にぴったりなことに変わりないんで、柚子でも梅でも絶対に合うんですけど

あの時にレシピブログの担当のSさんがすごく気にされていたみたいで(申し訳ないです)

今回私に送られてきたメール。

=======================
タイトル
【澄みキチ】ゆりさん:3月のお願いにつきまして【3月は梅!梅!梅!梅!梅!

本文
【3月澄みキチのお願い】
■テーマ:春野菜
■レシピ:春キャベツをつかった一品 
■カテゴリー:おうちごはん
 ■お酒:梅酒です。梅、梅。
柚子酒ではありません~!!!お気をつけください!
 ワイングラスに、ロックで

 主菜、副菜、主食いずれでもかまいません。
 「梅酒」に合う、(柚子酒ではなく)
 簡単な日常シーンの一品をお願いします~

=======================

いやいやいや

もうこんだけ言われたら

・・・・・


あれ?


どっちやったっけ


梅ですよ!!!!!!やったっけ。

梅ではないですよ!!!!!!やったっけ。



とはさすがになりませんでした。(もう救いようがないよな)


梅酒です。
梅酒そそぐ.jpg
よくブログで「お酒が弱いんですけど、これ飲めますかね」と聞かれるんですが

サントリーさんいわく、「澄みわたるシリーズ」を買っている人はお酒があまり強くなく

普段「ほろよい」などを飲んでいる女性が一番多いそうです。

甘すぎるのが苦手な男性にもいいと思う。


個人的には「ほろよい」では物足りないので

「べろよい」っていうシリーズを出してほしいと思うんですけど

サントリーさんどうですかね。(世の迷惑か)



はい

真剣な話はこれぐらいにして

今回の「澄みわたる梅酒」に合う料理は

春キャベツのおかかクリームうどんです。

かんせい1.jpg
いつも思いますが、「澄みわたる梅酒」は味もさることながら

スタイリッシュな瓶の雰囲気が魅力のかなりの割合をしめてる気がする。

なんといってもこの澄みわたった水色。


私はスマートフォンで撮ってるのもあり、うまく撮れないんですけど(スマホのせいにすんな)

他の3人の瓶の撮り方、光の加減だと余計にめちゃくちゃ綺麗に見えますよ。


そしてこのうどん、めっちゃ簡単でおすすめです。

材料はこれだけ。
材料.jpg
※花かつおは一袋使うわけではないです。(わかるわ。口内パサパサなるわ)

これに、バター、小麦粉、めんつゆ。あと塩こしょうです。


包丁すら使わずできます!


◆春キャベツのおかかクリームうどん
材料(1人分)

●春キャベツ・・・・・2枚ぐらい
●冷凍うどん・・・・・1玉

●バターまたはマーガリン・・・・大さじ1ぐらい
●小麦粉・・・・大さじ1ぐらい
●牛乳・・・・・150ccぐらい

Aかつおぶし(花かつおじゃなくても全然いいです)・・・・適当にわさっとひとつかみ

Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ1ぐらい。濃縮3倍なら味がちょっと濃くなります。(入れる量調整せえ)
A塩、こしょう・・・・・各少々

●好みで粗挽き黒こしょう・・・・・適量

①うどんはゆでるかレンジで3分半ほどチンする。キャベツはちぎる。
②フライパンにバターを溶かしてキャベツを炒め、しんなりしたら小麦粉をふりいれて絡める。

つくりかた2.jpgつくりかた3.jpg
③牛乳を少しずつ混ぜながら加え、弱~中火で煮立ったらうどんをいれ、とろみがつくまで絡める。
つくりかた4.jpgつくりかた5.jpg
④とろみがつくまで混ぜながら煮て、Aを加えて味を調える。器に盛り、好みで黒こしょうをふる

つくりかた6.jpg

完成です。
もちあげ.jpg

具が春キャベツとおかかだけとは思えぬおいしさ。

クリームソースでも、生クリームやにんにくを使わない、和風のあっさり味で

澄みわたる梅酒によく合います。



めっちゃ簡単なんで、よかったら是非試してみてください。


  1. 2015年03月04日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>