鍋パーティーに*鶏の水炊き&鶏塩鍋と、澄みわたる柚子酒

2015年02月04日 11:30

澄みわたってますかーーー!?(アントニオ山本)

この連載が始まってまだ2回目ですが
最近、毎日のように「澄みわたる柚子酒」を飲んでしまっています。

炭酸はお腹がいっぱいになるから、ビールやハイボールは最初の1杯だけでいい
っていう自分には最高にちょうどいい立ち位置やねん。

いくら糖質50%オフといはいえ、普段の3倍飲んだらむしろ糖質1.5倍やないか。

って自分に言いたい。言ってるけどききやしない。


さて、今回のテーマは、"おうちパーティで楽しむお鍋"です。

こちらをご用意いたしました。
トップ.jpg

ジャジャジャーーーン。(ジャの数のおさまり悪いわ)

鶏鍋です。
鍋単品.jpg
実は今回のテーマは鶏の水炊きなんですが
おやおや
黒こしょうがかかってますね。

これについてはあとで説明しますので、とりあえず無いものとして、無視していただけますでしょうか。

あの

かかってないんで。(かかってるわ。何そのマインドコントロール)


気をとり直して、お鍋です。
お鍋といえばポン酢。ポン酢といえばゆず。合わないわけがない。

そして今回、私に与えられたテーマは「水炊き」です。

水炊きって地域によって違うもので、博多風の鶏の出汁を使うものなど色々ありますが
いつもうちでやっているものは、ほんまにただ昆布だしで煮ただけのもんです。

だからレシピも何もって感じやねん。炊くだけ。

でも、一応書いておきます。

作りやすいよう、かなり少ない種類の材料で作りましたが
もっといっぱい色んなものをいれたほうが旨味が出ます。

【水炊き】
材料(2人分)

だし昆布・・・・・・5×10cmぐらい。大きさはなんでもいいですが。
酒・・・・・大さじ3ぐらい

塩・・・・小さじ1/2ぐらい
鶏もも肉・・・・・・・1~2枚。豚肉でも。つみれでも。タラでも。鮭でも。牡蠣でも。フグでも。(果てしないわ)
キャベツ・・・・・・1/4個。白菜でもなんでも。
しめじ・・・・・・1パック
絹ごし豆腐・・・・・・1/2丁

もやし・・・・・・1/2袋ぐらい。水炊きにはあんまりいれませんよねすみません。
(他、あれば長ネギ、マロニーちゃん、しいたけ、にんじん、おもちなどなど、好きなものを)

作り方

①鍋に昆布と水1リットルぐらいをいれ、30分ほどつけておき、火にかけ、沸騰する前に取り出す。
(沸騰した中で茹でると昆布から粘りや雑味がでます。ちなみに幼い頃から実家で食べていた水炊きは最後のシメが終わるまでこの昆布が平気な顔して入ってたんで、具として食べ、粘り、雑味を摂取していました)
鶏肉はぶつ切りにする。しめじは石突きをとる。キャベツはざく切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。

②酒と塩と鶏肉、きのこをいれ、時々アクをとりながら煮る。
火が通ったら豆腐とキャベツ、もやしを加え、くたっとなればできあがり。

ポン酢がやはり最高です。
ponnsu.jpg

これをひと口食べたあとに

梅酒単品.jpg

これで流すという。さっぱり×さっぱり。

そしてゴマだれでこってり×さっぱり。

ごまだれ.jpg

これ、右手でお箸、左手でスマートフォンで撮ってるんでなかなか難しいねんで。

ほんで先ほどの黒こしょうの件やねんけど
実はこれ、写真じゃわかるわけないんですが

水炊きじゃないんです。

鶏塩鍋なんです。すみません。思い切り間違えて作ってしまいました。

「鍋」「鶏」っていうワードだけ頭に残ってて、鶏と塩で出汁をとってお鍋にしてんけど
あとから「水炊きでお願いします」ってメールに書いてあるのに気付き
あわててポン酢とごまだれを準備して写真を撮り直したというわけです。

実際、ポン酢につけたらめっちゃ塩辛かったわ。(「最高です」とか言うといてな。塩分過多もええとこ)

別に言わなかったらわからなかった話なんですが
この鶏塩鍋がすごくおいしくできたんで、せっかくなので紹介させてください。

鶏ガラスープの素とか全くいれてないのに、スープまで飲み干したくなる美味しさです。

【鶏塩鍋】

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚。できれば骨付きのぶつ切りがいいです。私はできなかったのでただのももです。(できなかったとかあるんかい)

A水・・・・・3カップぐらい

A塩・・・・・小さじ1弱

A酒・・・・・大さじ4ぐらい
B水・・・・・2カップぐらい

Bみりん・・・・大さじ1ぐらい

Bこしょう・・・・少々

好みの野菜、豆腐など・・・・・・・各適量

ごま油、あれば粗挽き黒こしょう・・・・・各適量

①鍋にぶつ切りにした鶏肉とAを入れて弱~中火にかけ、ときどきアクを取りながら30分煮て火を止め、できればそのまま冷ます。
今回別のお鍋で煮ましたが、水がかなり少なくなります。
煮込んだとり.jpg

②ここにBを足して煮立て、好きな具をいれて煮る。しあげにごま油を垂らし、好みで黒こしょうをふる。完成。

塩ラーメンみたいな味ですごくおいしい。

塩だれっぽいというか、レモンを絞ってもあいそうな味なんで
「澄みわたる柚子酒」に合わせると最高です。
写真 3ww.jpg

他には、マカロニサラダや

マカロニサラダ.jpg

にんじん.jpg
にんじんとくるみとレーズンのサラダ。

わいわいとしたおうちパーティ。
上から.jpg

左上、3のお皿の前にはワイングラスがないんですが

この友達は車できたからお酒が飲めず、残念ながらお茶を飲んでいます。


っていう設定。


そう、このテーブルは完全なイメージであり

実際に友達は誰も来てないから。(悲しすぎる事実ー!)

撮影後は、お皿、グラス、お箸なんかを戸棚に片付け
お鍋には蓋をして夜ご飯まで待機させ
サラダはひとつのお皿にまとめて1人で食べました。

いつもそう。いつもだいたいイメージ。


まあ、1人でも数人でも、澄みわたる柚子酒のおいしさは変わらないので

お鍋に柚子酒、是非ためしてみてください。


最後に

参考までに、この間の実際のおうち鍋パーティの写真を貼っておきます。
写真 2s (2).jpg写真 1wq.jpg
澄みわたる要素ゼロ。

  1. 2015年02月04日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>