【澄みわたる葡萄酒】と一緒に楽しむいろいろオープンサンド♪

2015年04月22日 11:30

IMG_7693-1.jpg

 

 みなさん、こんにちは。あこです。

 

新学期や新年度がスタートしましたね~。

桜が満開になったり、ポカポカだったり、極寒だったり、雨が多かったり...

いろいろと慌しい4月でしたが、もうすぐゴールデンウィークがやってきます♪

 

ポカポカ陽気の中、ピクニック!もいいけど... 日焼けが気になるお年頃(笑)

なので、仲良しな友だちを呼んで、窓全開で気持ちよい風を感じながら、

おうちで春のごはん会を楽しみたいな♪  ← 個人的な意見でごめんなさい^^;

 

というわけで、今回は私の独断と偏見により、そんなシーンにピッタリな

サントリー澄みわたるシリーズの最新作【澄みわたる葡萄酒】と一緒に楽しむ

おうちで行楽気分なメニューをご紹介します。さぁ、澄みわたっていきましょぉ!

 

 

前回の記事でお伝えしたとおり、私が思う【澄みわたる葡萄酒】の特長は、

・ ぶどうの香りと風味はそのままなのに、澄みわたってるところが不思議でステキ。

・ 梅酒や柚子酒に比べるとややスウィートなので若い女性にも人気が出そう!

・ ワインが苦手な方にもオススメできる渋みとクセのない美味しさ。

 

なので、梅酒、柚子酒と比べると、あっさり系の洋風なお料理に合うのです。

そこで、食べやすく、彩りゆたかなオープンサンドを作ってみましょぉ~

 

 

アボカド、えび、きのこ、たまごなどなど、、女子が好きそうな材料が集結☆☆☆

これらは食べやすいように細かくし、それぞれ味付けをしていきます。

IMG_7605-1.jpg

 

そして、軽くトーストしたバケットにのせるだけ。自分で好きなものをトッピングするのもいいですね。

 

 

IMG_7663-1.jpg

【エビアボマリネ】

(材料)

アボカド 1個

むきエビ(冷凍) 10尾

レモン汁 小さじ1

塩・こしょう 少々

オリーブオイル 小さじ1

 

(作り方)

1. アボカドは皮をむき種を取ったら2cm角に切る。

2. 冷凍のむきエビはぬるま湯で洗い、熱湯にさっとくぐらせる。

3. ボウルに1、2、レモン汁、塩・こしょうを入れて和え、オリーブオイルも加えて軽く混ぜる。

 

 

IMG_7667-1.jpg

【きのこのチーズソテー】

(材料)

しめじ 100g

エリンギ 100g

塩・こしょう 少々

オリーブオイル 小さじ1

パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1

パセリ 少々


 

(作り方)

1. しめじは石づきを落とし1cm角に切る。エリンギも1cm角に切る。

2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1と塩・こしょうを加えてしんなりするまで炒める。

3. 2をバットに広げ、粗熱が取れたらパルメザンチーズをかける。

 

 IMG_7670-1.jpg

【マイルドエッグ】

(材料)

ゆでたまご 3個

マヨネーズ 大さじ1

コンデンスミルク 小さじ1/2

塩・こしょう 少々

ルッコラ 適量

 

(作り方)

1. ゆでたまごは殻をむき、ボウルに入れてスプーンで細かくきざむ。

2. マヨネーズ、コンデンスミルク、塩・こしょうを加えて混ぜる。

3. バケットの上にルッコラをひろげ、2をのせたらブラックペッパーをかける。

 

 

うぅ~~~ん、やっぱり合う!!!何度もカンパイしたくなっちゃう(笑)

IMG_7751-1.jpg

 

 

そして、こちらはおまけのデザート♪

カットしたフルーツに【澄みわたる葡萄酒】をかけました。

カンタンなのにすっごくおいしい! 飲むのはもちろん、お料理に使うのも楽しいねっ。


IMG_7712-1.jpg

 

 

最後に...

今回はボトルではなくキャップに注目。梅、葡萄、柚子、とっても分かりやすい(*^^)v

IMG_7766-1.jpg

 

 

澄みわたるシリーズがますますおいしくなる季節♪

おいしくってカンタンなお料理と一緒に、もっともっとに楽しみましょぉーー!!!

 

  1. 2015年04月22日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>