新発売!「澄みわたる葡萄酒」に合うアスパラとリコッタの生ハムロール

2015年03月25日 11:30

IMG_6864-2.jpg

 

 

暑さ寒さも彼岸まで...と、昔の人はよく言ったものですねぇ。

というわけで、そろそろ、ついに、、本格的に!春がやってきます。

わたくしごとですが、毎年冬から春にかけて体調を崩してしまうタイプでして、

今年もやっぱり風邪をひき、悲しいことにお酒が飲めない日々が続いていました(;_;)

 

そして、ようやく元気になった私に?!ご褒美のようなうれしいニュースが!!!

なんと、澄みわたるシリーズの最新作「澄みわたる葡萄酒」がついに発売となりました☆

 

えええっ!??葡萄酒まで透明になっちゃうのぉぉ~??なんで?

 

それは・・・サントリーさんが厳選した葡萄を使用した2種類の蒸留酒

① 葡萄果実をホワイトスピリッツに漬け込み、減圧蒸溜(低温・低圧でじっくり蒸溜する方法)することで、葡萄由来のみずみずしい味わい・香りを抽出した蒸溜酒。

②  酸化防止剤無添加の赤ワインを減圧蒸溜することで赤ワインの芳醇な香りを抽出し、

渋みを除去した蒸溜酒。

をブレンドして、天然水を主体に仕上げることで透明な中味が実現できたからだそう。

 

これぞまさに!!サントリーマジック☆

どんなお酒でも澄みわたらせちゃうんだからっ。ほんとにすごい! 感動~♪♪♪

 

IMG_6835-1.jpg

 

つまり、この「澄みわたる葡萄酒」は、これまでの澄みわたるシリーズ(梅酒・柚子酒)

と同様、キラキラっと透明ですっきりと美味しく、糖質50%オフってことは間違いなし!

 

とはいえ、ものすごーく余計なお世話かもしれませんが。。

せっかくなので私なりに「澄みわたる葡萄酒」についてあれこれ考えてみました。


☆ 調理師あこによる【澄みわたる葡萄酒】の勝手な分析♪

・ ぶどうの香りと風味はそのままなのに、澄みわたってるところが不思議でステキ。

・ 梅酒や柚子酒に比べるとややスウィートなので若い女性にも人気が出そう!

・ ワインが苦手な方にもオススメできる渋みとクセのない美味しさ。

 

 

この見解にもとづき(???) 今回は「澄みわたる葡萄酒」に合う

洋風だけどあっさりなパーティーメニューをご提案したいと思います。

 

今回は代表的な春野菜のひとつ、私の大好物野菜のアスバラガスを使います。

塩ゆでしたアスパラガスを、リコッタをぬった生ハムでくるりっと巻くだけ!

あればピンクペッパーをあしらって、彩りと風味をプラスすればもう完成ですよ。

page.jpg

 

アスパラとリコッタの生ハムロール

【材料】 4人分

アスパラガス 6本

生ハム 6枚

リコッタチーズ 大さじ4(1個につき小さじ1使用)

ピンクペッパー 適宜

 

【作り方】

1. アスパラガスは茎の硬い部分をピーラーでむき半分に切って塩ゆでする(目安:4分)

2. 生ハムは半分に切り、リコッタチーズを塗る。

3. 2に1をのせて巻いたら、ピンクペッパー(あれば)をあしらう。


 

(ポイント)

・ アスパラガスは冷ましてから生ハムで巻きます。

・ 生ハムは大きめなものを半分にしていますが、小さければそのままでOKです。

・ ピンクペッパーがなければブラックペッパーやオリーブオイルでも。

 

それぞれが好きなものを好きな分だけ取り皿に。。

美味しいお酒とお料理があって、大好きな人たちがいればそれだけでHappy☆

 

 IMG_6900-1.jpg

 

 

おおっと、、忘れてはいけない。今回もうしろ姿チェックしておきました~!

うんうん、やっぱりかわいいなっ。← もうすっかり、澄みわたるオタクです(笑)

 

IMG_6928-1.jpg

 

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

次回もますます澄みわたっていきますのでお楽しみに~♪

  1. 2015年03月25日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>