<< 前の記事へ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

和パスタで!澄みわたるおうちパーティー

2015年01月26日 11:15

yuzu1.jpg

 

みなさん、こんにちは!

ブログ『調理師あこのおいしいレシピ』にて「身近な食材で作れちゃう!簡単ecoなお料理レシピ」をコンセプトに、調理師の知識と技術を活かしていろいろなお料理レシピをご紹介中のあこ(大石亜子)です。

 

昨年発売されたサントリー【澄みわたる梅酒】に合うレシピの開発担当になって以来、その魅力にどっぷりとはまっている私。この梅酒は売れすぎちゃって一時販売をお休みせざるを得なくなったほどの大ヒット商品ですが、今度はその柚子バージョンが登場すると知ってドキドキワクワクと胸躍る毎日♪~

そして、ついに!!!待望の【澄みわたる柚子酒】が1月27日に発売に!嬉しすぎて、もぅ、泣きそうぅ・・・。

yuzu2.jpg


そして、ありがたいことに今年も「澄みわたる」魅力をお伝えすべく、このお酒をより一層美味しく楽しめるようなお料理レシピを提案させていただくことになりました。前述のとおり、私自身がこの商品の大ファンということもあって、ついつい熱く語ってしまいそうでちょっとコワイのですが・・・(笑)微力ながら、ひとりでも多くのみなさんに楽しんでいただけるようにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

といったわけで、先日この澄みわたるシリーズを製造しているサントリーさんの工場見学に行ってきました。今回のメンバーは、Mayu*さん、たっきーママさん、山本ゆりさん。こんな豪華メンバーとご一緒できる機会に恵まれてうれしいやら緊張するやらでクラクラとめまいがしそうな中、いざ大阪へ。

この日結成された"チーム☆澄みわたる女たち"(←たっきーママさん命名)は、私を除いて全員スラーっとした美しき関西の女性たち。はるばる関東からやってきたずんぐりな私って、、完全にアウェイじゃないかぁーーー!!!(汗)でもねっ、すぐに打ち解けて仲良くしてもらえたからよかった、ほっ。みんなの愛に、ありがとう☆ 

yuzu3b.jpg

 

こうして工場見学レポートをしているとかなり長くなってしまいそうなので、これについてはまた別途ということで。まずは、【澄みわたる梅酒・柚子酒】の特長についてお話します。ネーミングからも想像できるように、このシリーズの魅力はなんといっても透明なこと。そう、まさに「澄みわたる」お酒なのです。

yuzu4.jpg

 

でも、そもそもなんで透明なの??って思いませんか??

 

それは、ざっくり説明しますと・・・果実酒をサントリーさんの洗練された技術によって蒸留しているから。ちなみに、【澄みわたる梅酒】は減圧蒸留+水蒸気蒸留、一方、【澄みわたる柚子酒】は常圧蒸留という方法で、それぞれの果実が持っている香りや味を最大限に引き出しています。柚子酒について言えば、柚子は皮に油分が多く含まれているため、常圧蒸留の方が適しているんだそう。こんな努力と工夫に美味しさのひみつがあったんですね!

そして、実際に今回発売の柚子酒を飲んで、私なりに前回の梅酒と比較してみたところ、3つの「さらに!」に気づきました。

 

 

①   さらに!スッキリと飲みやすい

②   さらに!食事とよく合う

③   さらに!かわいいボトル

 

ちなみに、裏から見た柚子のパッケージもキュートで見逃せませんよっ!

yuzu5.jpg

 

これまた手放せない存在になること間違いなし!と確信。と同時に、美味しすぎてよい意味ですご~く危険かも@@!?(笑)

 

ではここで、そんな【澄みわたる柚子酒】と合う「おうちパーティー」をテーマとしたあっさり和系なパスタメニューをご紹介しましょう。

yuzu6b.jpg

 

☆ たらことしそのあっさりねじねじパスタ

ねじねじパスタ(フジッリ)にたらことしそをからめたシンプル和パスタです。冷めてもおいしいショートパスタなので、おつまみにも最適なんですよ♪

 

【材料】3~4人分

ショートパスタ(フジッリなど) 260g

たらこ 150g

大葉 10枚

にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ1

 

(A)合わせて混ぜておく

酒 大さじ1

昆布茶 小さじ1/2

 

【作り方】

1.にんにくと大葉はそれぞれ粗みじんにする。たらこは薄皮を取ってほぐす。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒める。

3.茹でたショートパスタと(A)を入れて混ぜたら、たらこを加えて手早く混ぜる。

4.火を止めて、大葉を加えて軽く混ぜる。

(ポイント)

・  フジッリなど多くの溝があるパスタはたらこが絡みやすく美味しく仕上がります。

・  たらこの代わりに明太子でもできますよ。

 

ちなみに、サイドメニューはこんな感じにしてみました。こちらも【澄みわたる柚子酒】との相性バツグンです!

 

☆   白身魚とカブの澄みわたる柚子酒じめ(おまけレシピあり)

薄切りにしたカブを澄みわたる柚子酒に浸し、塩をふった白身魚としその葉で包みました。澄みわたる柚子酒のあっさり味がカブの美味しさを引き出してくれます。お料理にも使えるという新たな魅力を大発見!!!

yuzu7.jpg

 

【材料】3~4人分

カブ(大) 1個

白身魚(刺身用の鯛など) 10切

澄みわたる柚子酒 大さじ1

大葉 10枚

塩 少々

 

【作り方】

1.カブは皮をむいて薄くスライスし、バットに並べて澄みわたる柚子酒をふり冷蔵庫で15分ねかせる。

2.白身魚、大葉、水気を切った1の順に重ねて半分に折ってつまようじで刺す。

☆ ゆず味噌ポタージュスープ

ポタージュの隠し味に味噌を入れて、柚子の皮と青ねぎをトッピング

 

☆   プラカップサラダ

今話題のジャーサラダをプラカップで小分けに作って、お皿に開ける時のあの快感をみんなにも味わってもらいます。具材にはひじき、豆腐を入れて和風に、ドレッシングには柚子の絞り汁を入れています。

yuzu9.jpg

おうちでこぢんまりとリラックスした雰囲気で楽しむランチパーティーは、気負わずお手軽にできるのがいい。さらに、【澄みわたる柚子酒】があれば、それだけでテーブルが一気に華やかになってしまう!こんなところもこのお酒のチャームポイントだと思うのです。

昼から飲めるちょっとおとななランチパーティーや、夫婦で楽しむ週末ランチなどに激しくおすすめですよ。

yuzu10.jpg

 

みなさんもぜひ、【澄みわたる柚子酒】で澄みわたるひとときをお過ごしになってみてはいかがでしょうか?


 

 

  1. 2015年01月26日 11:15
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>