<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

和風ローストビーフで澄みわたるガーデンパーティー

2015年05月13日 11:30

今月も澄みわたるキッチンのお時間がやってまいりました。
皆さん、お元気ですか?(井上陽水風に)

GWが終わり、現実に引き戻されている頃でしょうか。

GW中に帰省された方、旅行に行かれた方、
お仕事だった方、学校や部活だった方、ゴロゴロしていた方、
ゴロゴロした家族を横目に休みの日も休みなく3食作り
朝食食べた直後に「お昼ご飯何?」
昼食食べた直後に「晩ご飯何?」
と言われてイライラしっぱなしのGWだったお母さま方。(笑)

パンパン!!!(目の前で手を叩く)
はい、日常に戻りましたよー!しっかり!(わかってるわ)



ってことで、GWが終わったら一気に暑くなりますね。
外で食べるのが美味しい季節です。

梅雨になる前に、ガーデンパーティーなんていかがでしょうか?

では、我が家のお庭でのホームガーデンパーティーを
ご紹介しますわねオホホホホ。


fgmnldkfjd.jpg



・・・え?どう見ても外で撮ってるように見えない・・・ですって?
はぁ?外で撮ってるし!(目が泳ぐ)
庭でパーティーしたし!(庭ないくせに)



はい、ということで、ガーデンパーティー風に
演出してみました。(だろうよ)


テーマが「ガーデンパーティー」で、出来れば外で、
無理ならそれらしく・・・って言われたんだもの。
庭ないんだから無理なんだよぉぉぉぉぉーーーー!笑



はい、ではレシピのご紹介です。(起伏激しいw)


こちら、ローストビーフを和風に仕上げてみました。
今回は澄みわたるシリーズの元祖である梅酒に合わせて
さっぱり食べやすい和風に仕上げ、
お好みでレモンを絞ってね的に。



この澄みわたるシリーズの中でも、やはりこの梅酒は
最初に衝撃を与えてくれた、いわば革命児だと思います。

dfskfkdd.jpg


このシリーズはやっぱり食中に飲めるという
甘さ控えめなのが1番の特徴ですよね。
梅酒が甘過ぎて好きじゃないという人でも
あら!梅酒って美味しいんだ!と思うのではないでしょうか。



そんな梅酒の風味を壊さず引き立てるのが
このローストビーフです。


xznbsf.jpg


同じ器が4つしかなかったので、あ、食べ終わったなと思ったら

後ろに盛ってるこのローストビーフを
わんこそばのように入れて、というシステムで
お願いしたいと思います(落ち着かへんわ)


djfskfds.jpg


タレ(煮汁)をたっぷりかけてどうぞ。


【材料】
◎牛塊肉・・・400g
◎塩、こしょう、にんにく(チューブ)・・・適量
★醤油、酒・・・各大さじ4
★みりん・・・大さじ3
★酢・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1


【作り方】
①牛肉ににんにくを塗り塩、こしょうを振って常温に戻す。★は合わせておく。
②油を熱したフライパンで①の四面を焼き、焼き色がついたら★を加えて転がしながら5分煮る。
③火を消して蓋をし、1時間放置したら切り分けて盛り付け、タレ(煮汁)をかける。


vhxdilf;odf.jpg

前日に作っておける、冷めても美味しい、見た目が華やか、
この3つはパーティー料理にとっても重要な点だと思います。

直前にバタバタ用意しないといけなかったり、
冷めたら硬くなったりモソモソしたりするもの、
見た目が地味なもの・・・

これは我が家のガーデンパーティーでは避けてます(まだ言う笑)

ローストビーフは盛り付けによってすごく華やかになりますね!
和風でさっぱりしてるので、すっきり爽やかな梅酒にピッタリ。

澄み
わたる梅酒を持って外に出掛けましょう!

  1. 2015年05月13日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>