みんなの「食品ロス削減」レシピ&アイデアを大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

みんなの「食品ロス削減」レシピ&アイデアを大募集!

企画内容

令和元年、政府により施行された「食品ロス削減推進法」に基づき、 10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」と制定されています。
普段から食品をできるだけムダなく使うよう意識されているフーディストさんも多い(※)と思いますが、
10月は「もったいない」の気持ちをより大切にしながら、それぞれができるところから食品ロス削減に取り組んでみませんか?

レシピブログでは、みなさんの「食品ロス削減」レシピ&アイデアを大募集!
食材をムダなく使いきるレシピやリメイクレシピのほかに、買い物術や冷凍保存術のアイデアなど…幅広くお待ちしています。
新たなレシピ&アイデアはもちろん、過去のものでも構いませんよ。
ご投稿いただいた方には抽選で食品ロス削減に役立つキッチンアイテムをプレゼント♪
「食品ロス削減」ポイントを添えて、お気軽にご投稿くださいね!

※アイランド株式会社が実施した「フーディストサービス」(レシピブログ・フーディーテーブル)へのユーザーアンケート調査(2021年8月発表)において、
88%の方が【家庭で「食品ロス」を減らすために気を付けていること、取り組んでいることがある】と回答し、
その中で「食品を無駄なく使う」「冷凍保存を活用する」「古い食材から使う」が上位回答となりました。
アンケート調査結果の詳細はこちらをご覧ください。

人気フーディストさんの「食品ロス削減」レシピ&アイデアをご紹介!

人気フーディストさんの「食品ロス削減」レシピ&アイデアをピックアップ!ぜひご投稿の参考にしてみてくださいね。

抽選でプレゼント!

レシピをご投稿いただいたみなさまの中から抽選で、食品ロス削減に役立つキッチンアイテムをプレゼントします♪

ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cm
1名さま

素材の味を活かしながら煮込んでくれる人気のストウブをプレゼント!半端に残った食材がおいしく変身しちゃいますよ♪
※実際の賞品とは写真や色が異なる場合があります

真空パック機 家庭用フードシーラー
3名さま

食品の鮮度を保ちながら保存できる、ご家庭用のフードシーラーをプレゼント!低温調理など、調理の幅も広がりますね♪
※実際の賞品とは写真や色が異なる場合があります
※真空パック袋はご自身でご用意ください

野菜保存グッズセット(4種類)
5名さま

「ベジシャキちゃん」をはじめ、キュートな保存グッズをセットでプレゼント。野菜に差し込むだけで、鮮度を保つ!かわいいお顔で頼りになる存在ですね♪
※実際の賞品とは写真や色が異なる場合があります

キャンペーンについて

キャンペーン期間

2021年10月1日(金)正午~11月1日(月)正午

当選発表

当選通知メールをもって発表に代えさせていただきます。当選者には、11月下旬ごろまでにご登録のメールアドレス宛てにご連絡させていただきます。

ご参加にあたって

・レシピブログにご登録の方ならどなたでもご参加いただけます
・レシピやアイデアは、ブログ記事または投稿レシピのいずれも対象となります。また、新規投稿または過去投稿のいずれも対象となります
・本ページの「レシピ&アイデアを投稿する!」ボタンよりご投稿いただくことで、キャンペーンへのご投稿が完了いたします
・ご投稿時に「食品ロス削減のポイント」をご入力をいただきます
・明らかにテーマと異なるレシピ・アイデアと判断した場合は、キャンペーンの対象外とさせていただく場合がございます。予めご了承ください

全251件/1~20件

とっても便利な「ニンニクの冷凍保存」
  1. とっても便利な「ニンニクの冷凍保存」
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. ニンニク。使いたい時に、必要な分だけ冷凍庫から出して、調理に応じてスライス、みじん切りに出来るので便利です。無駄なく風味もキープできる皮つきのままの保存方法。
  4. 2021/11/01 11:22
豪華な手抜き料理『北海道産 生秋鮭の塩こうじ漬け』
  1. 豪華な手抜き料理『北海道産 生秋鮭の塩こうじ漬け』
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. 塩こうじ漬けは、焼くだけでとっても美味しい調理法。生秋鮭の切り身に、塩こうじをまぶして冷凍保存。お裾分けもこのスタイルで「旬」を味わって頂け、とっても喜ばれました。
  4. 2021/11/01 10:29
食べてビックリ!『焼き芋ポップトリュフ』絶品・簡単・ヘルシー
  1. 食べてビックリ!『焼き芋ポップトリュフ』絶品・簡単・ヘルシー
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. 焼き芋が余ったらリメイク・スイーツ。可愛くって美味しくって、あっという間に出来上がり。クリーミーなさつま芋とチョコの相性は抜群。デコレーションも楽しいですよ。
  4. 2021/11/01 10:25
VC&食物繊維『さつま芋のみたらし団子』残った焼き芋の変身
  1. VC&食物繊維『さつま芋のみたらし団子』残った焼き芋の変身
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. 残った焼き芋でリメイク・スイーツ。ビタミンCも食物繊維も摂れる嬉しいレシピ。みたらし餡をかけて、幸せの和スイーツ。
  4. 2021/11/01 10:23
自家製切り干し大根で、簡単!美味しいツナ入り切り干し大根~♪
  1. 自家製切り干し大根で、簡単!美味しいツナ入り切り干し大根~♪
  2. by masakohimeさん
  3. 古い記事から。大根を使ったあとに残る皮。おでんの時などはかなりの分量です。細切りにして天日干しにして自家製の切り干し大根します。炒めるツナ缶の油で炒めます。
  4. 2021/11/01 09:01
残ったタレで旨っ!【豆腐卵蒸し(よだれ鶏だれ)】
  1. 残ったタレで旨っ!【豆腐卵蒸し(よだれ鶏だれ)】
  2. by kanonさん
  3. 美味しいよだれ鶏の【残ったタレ】で作る『豆腐卵蒸し』です。わざわざ作りたくなる程美味しくて、皆が喜びます。
  4. 2021/11/01 07:54
そうめんいがぐり揚げ
  1. そうめんいがぐり揚げ
  2. by まみたすさん
  3. そうめんを栗のいがにみたてて作りました。さつまいもボールの中に甘栗が入っています。
  4. 2021/11/01 00:27
大根まるごと使い切りメニュー 大根葉のふりかけ他4品
  1. 大根まるごと使い切りメニュー 大根葉のふりかけ他4品
  2. by ゆみよん(大倉由美)さん
  3. 大根1本丸ごと使い切りメニューです。葉は緑黄色野菜なので捨てずにふりかけに。白い部分は麻婆大根、大根もち、スープに。むいだ皮はきんぴらにしていただきます。
  4. 2021/11/01 00:19
食品ロス&糖質オフに!大根の皮クリームパスタ
  1. 食品ロス&糖質オフに!大根の皮クリームパスタ
  2. by まこりんとペン子さん
  3. 大根の皮を使って作る大根パスタで作るクリームパスタ♪食品ロス&糖質オフに嬉しいですよ!
  4. 2021/10/31 23:28
めんつゆでピーマンの丸ごと煮。とイワトビペンギン?
  1. めんつゆでピーマンの丸ごと煮。とイワトビペンギン?
  2. by シュリンピさん
  3. ピーマンをまるっと煮ました タネまで食べられちゃいます!!
  4. 2021/10/31 23:13
シチューリメイク♡キッシュと加湿器活動?
  1. シチューリメイク♡キッシュと加湿器活動?
  2. by シュリンピさん
  3. シチューをリメイクしたキッシュです^ ^混ぜて焼くだけでとっても簡単です!!
  4. 2021/10/31 23:12
材料2つ&簡単2分!鶏皮ときゅうりのピリ辛和え|#ビールがすすむ
  1. 材料2つ&簡単2分!鶏皮ときゅうりのピリ辛和え|#ビールがすすむ
  2. by Y'sさん
  3. もともと茹で鶏の皮は、ぶよぶよしていて苦手だったのですが、細く刻むことによって、プリプリとした食感になり、胡瓜の爽やかさで、鶏皮の油っぽさも見事に消えて、お箸が止まらない一品に☆
  4. 2021/10/31 23:04
使いたい分だけ使える♪ガーリックシート【#暮らしのアイデア #作り置き】
  1. 使いたい分だけ使える♪ガーリックシート【#暮らしのアイデア #作り置き】
  2. by Y'sさん
  3. みじん切りした生のにんにくを、薄いシート状にしてラップにくるんで冷凍しておくと、使いたい時に使いたい分だけ使えて、とっても便利です♪
  4. 2021/10/31 22:56
旬の梨で♪手作り梨ジャム【#梨 #作り置き #救済レシピ】
  1. 旬の梨で♪手作り梨ジャム【#梨 #作り置き #救済レシピ】
  2. by Y'sさん
  3. 食べてみたらあまり美味しくなかったり、結構すっぱかったり、味がなかったりと、 ハズレの梨に当たってしまったときは、ジャムにするのがおすすめです♪古くなって 、食感が悪くなった梨の救済にもおすすめです☆
  4. 2021/10/31 22:49
栄養満点。ニラってどこ?『群馬県産にら サーディン スパゲティ』創作料理。
  1. 栄養満点。ニラってどこ?『群馬県産にら サーディン スパゲティ』創作料理。
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. 保存食の組み合わせで作った栄養満点で、ミックスハーブのような味わいのパスタ。冷凍したニラ。缶詰のオイルサーディン。常備しているスパゲティー。急に食事が必要!な時にも便利なレシピです。
  4. 2021/10/31 22:18
24個のピーマンを1度に調理。『ピーマンのオイル漬け』
  1. 24個のピーマンを1度に調理。『ピーマンのオイル漬け』
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. ガーリックと一緒に、ゆっくり焼いて甘みを出して。あえて塩だけで味付けしてオリーブオイル漬けに。あると便利な美味しい常備食。ピーマンの消費に悩んだら、ぜひどうぞ。
  4. 2021/10/31 22:09
大さじ1で作る。チンしたら、食べ過ぎ覚悟。『椎茸味噌 おにぎり』
  1. 大さじ1で作る。チンしたら、食べ過ぎ覚悟。『椎茸味噌 おにぎり』
  2. by 食で楽しむ魔女(まり)さん
  3. 椎茸。傘の部分だけお料理使って、軸はポイっと捨てがちのようですが…。このレシピならさっと作れて、とっても美味しい。ご飯のお供に、おにぎりに、湯豆腐にと何かと便利です。
  4. 2021/10/31 22:04
ラディッシュの葉っぱで一品!ごま和え風
  1. ラディッシュの葉っぱで一品!ごま和え風
  2. by yuko(曽布川優子)さん
  3. ラディッシュと葉っぱでおいしい一品です。
  4. 2021/10/31 22:03
大根の葉と油揚げの炒め物。
  1. 大根の葉と油揚げの炒め物。
  2. by ココヒロさん
  3. 大根の葉を油揚げでサッと炒めた炒め物♪作ってもすぐになくなるほどの美味しさ♪もっと店頭に並んでほしい葉付大根を使ったレシピです(*^_^*)
  4. 2021/10/31 17:12
おでんの次の日のお楽しみ♪おでん出汁で作る炊き込みご飯♪
  1. おでんの次の日のお楽しみ♪おでん出汁で作る炊き込みご飯♪
  2. by ココヒロさん
  3. たくさん作ったおでん~だけど次の日も次の日もおでんはねぇ。。ということ、我が家はないんです♪おでんの次の日のお楽しみ♪うまみたっぷりおだしで炊く炊き込みご飯♪最後の一滴まで美味しくいただけます(*^_^*)
  4. 2021/10/31 17:00
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑みんなの「食品ロス削減」レシピ&アイデアを大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP