2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

冷え対策~ジンジャーメープルミルクティー

  

1-IMGP8770.JPG

身体がポカポカ温まる♪
メープル風味のミルクティーです。


夏の暑い時期は室内の冷房などで身体が冷えることがよくあります。
そんなときにおすすめなのが、この1杯。
冷えた室内で温かい飲み物をのむと、意外と気持ちもからだもリラックスできます。


しょうがの代表的な成分といえば、辛味成分の「ジンゲロン」。抗菌・殺菌効果、食欲増進作用があるほか、香り成分の「ショウガオール」は強い抗酸化作用があり、血行を促し脂肪の燃焼を高めるともいわれます。


いつもの紅茶に飽きたときにも、よかったら作ってみてくださいね。


ちなみに、しょうがはフードプロセッサーかミキサー(水を入れる)でペーストにして棒状に冷凍しておけばいつでもポキポキ折って使えるので、便利です。



■材料(1人分)
A しょうが(すりおろし) 小さじ1(1/2かけ 5g)
 紅茶 ティーパック1
 水 100ml
牛乳 80ml
メープルシロップ 小さじ2~3


■作り方
1 耐熱カップにAの材料を入れて電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、ふたをして3分ほど蒸らす。
2 1に牛乳を注ぎ、再び20秒~30秒ほど電子レンジで沸騰しない程度に温め、ティーパックを取出し、茶こしでこしながら、器に入れる。好みの量のメープルシロップを加えてよく混ぜる。

*手鍋で作る場合は、Aを鍋に入れて沸騰させ、しょうがのよい香りがしてきたら、火を止めてふたをして3分蒸らす。
牛乳を注ぎ、再び温めて、茶こしでこす。好みでメープルシロップを加える。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載