2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

卵なし~ふんわりパンケーキ

  

<アレルギー対応:  卵×、牛乳or豆乳×>

1-IMGP7816.JPG

ふんわり口どけ♪卵なしパンケーキです。
子どもが大好きなパンケーキをおいしく焼きたくて、
いろいろ試した結果、今、定番となっているパンケーキです。


お菓子に使う卵の主な役割とは、色以外でいうと以下の3つです。
・よく混ぜることで空気を含ませふっくら仕上げる(卵白)。
・凝固作用を担う(卵白)。
・油脂のレシチンには油との乳化作用があり、しっとり仕上げる(卵黄)。

卵の代わりに、長芋やじゃがいもを加えるなど、
いろいろ試しましたが、味がイマイチということで、
結局、シンプルな材料に落ち着きました。


ポイントは、材料を混ぜた後、10分ほど放置をして、自然に膨らますこと。
ベーキングパウダーは高温で加熱することで一気に膨らむ性質をもちますが、
家庭用のフライパンではなかなかお店のようにはいきません。
それならば、ある程度自然に膨らせてから焼いたほうが、
きれいに仕上がります。

見た目はふっくら、中はしっとり♪
色をつけたいときは、カボチャやにんじんを加えたり、
こくを出したいときは、黒糖や三温糖にかえたり、アレンジも自在です。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(子供 2人分)
A 薄力粉 100g
てんさい糖(好みの砂糖) 大さじ1
ベーキングパウダー 4g
塩 ひとつまみ
牛乳(or豆乳) 120ml
なたね油  小さじ1/3
好みで黒蜜、メープルシロップ、ジャムなど 適量


■作り方
1 ボウルにAを合わせて泡だて器でよく混ぜる。
2 1に牛乳を注ぎ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。油を加え、再度全体になじませて、10分ほど室温におく。
3 2がふっくらした状態になったら、フライパンに油(分量外)をしき、弱火強にかけ、生地を入れて広げる。
5 蓋をして両面2~3分ほど蒸し焼きにする。
(ひっくり返すタイミングは表面にポツポツと気泡が出始めた頃。乾かない状態)
好みで黒蜜、メープルシロップなどをかける。


★アレンジ
・蒸したにんじん、カボチャ(皮なし)を各30g。ブロッコリーや青菜を加えても美味しいです。
・バナナ30g加えて、砂糖を小さじ2に減らす。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載