2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

リラックス~ブランデー香る♪ロシアンティー

  

1-IMGP7813.JPG


ほろ酔い気分で楽しめる♪香り豊かなアレンジティー。
いちごジャムと渋い紅茶にブランデーの香りをそえた大人の1杯です。


この飲み物は、いわゆるロシアンティーと呼ばれるジャム入り紅茶のことですが、本家本元、ロシアでは、飲み方がちょっと違うそうです。


ロシアでは、紅茶の中にジャムを入れずに紅茶に添える各砂糖のように、自家製ジャムが出されます。
飲み方は、スプーンでなめながら紅茶をすすり、お口の中でそのハーモニーを楽しむのが本来の飲み方です。


また、その起源は砂糖が貴重だった時代にまでさかのぼります。
ロシアの冬は長いため、どの家庭でもたくさん採れた完熟フルーツからジャムを作り、長い冬の栄養源として貯蔵していたといわれます。


ジャムはビタミンこそ加熱により少なくなりますが、抗酸化作用のあるポリフェノールや食物繊維などは
生のフルーツと比べても、その栄養はほぼ変わらないそうです。


加えるお酒は好みでOKですが、赤ワインやウオッカ、ラム酒、ブランデーなどでもおいしいです。
個人的にはブランデーが好みですが、渋みの強弱や紅茶の味わいによっても、相性が変わります。


親しい仲間が集まるとき、いろいろなお酒のミニボトルを常備して
ティータイムを楽しむのも面白いかもしれませんね。

とても簡単にできるので、よかったら作ってみてください♪



■材料(1人分)
紅茶 180ml(ティーパック1+熱湯180ml) *種類はジャワ、ニリギリ
いちごジャム 大さじ1
ブランデー 小さじ1~2


■作り方
1 ポットに紅茶のティーパック、熱湯を入れて、ふたをして3分ほど抽出する。
2 カップにイチゴジャムを入れて1を注ぎ、好みの量のブランデーを注ぐ。混ぜながら飲む。


<茶葉で作る場合>
温めたポットに茶葉(5g)を入れ、熱湯(300ml)を注ぎ蓋をして約3分蒸らす。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載