2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

卵なし〜メロンの芳醇な香り♪フレンチトースト

  

1-IMGP4662.JPG


甘くて芳醇なメロンの香り♪
フルーツを使ったフレンチトーストです。


一口食べれば、バターの香ばしい風味とメロンの甘さがマッチして
天にも昇る気分です。


メロンを購入したけど、少し余ってしまった。
完熟だから、すぐに食べないと!!!
そんなときに重宝するレシピです。
他にもジュースにしたり、ゼリーやシャーベットにしたり、
美味しく食べる方法はいろいろありますが、
一風変わったフレンチトーストにすると、味が想像できず、とても喜ばれます。


きっかけは、以前シンガポールのホテルで食べたメロン味のフレンチトースト。
あの味が忘れられなくて再現してみました。
ホテルでのメニューは、
フレンチトーストの上に、メロンの果肉とバター風味の生クリームがたっぷりと、
ミントのグラニデがちょこんと添えてありました。


ミントのグラニデのおかげで後味さっぱり、フレンチトーストと一緒に
食べても美味しかったです。


よかったら作ってみてください。

■材料(1人分)
A
 牛乳 大さじ2
 メロン 1/8個(果汁 大さじ2) *マスクメロンを使用

食パン(6枚切り) 1枚
マーガリンORバター 小さじ2


■作り方
下準備 
メロンは果肉をザルにこすりつけて果汁を絞る。
1 食パンは一口大に切る。
2 ボウルにAを入れてよく混ぜ、1を浸す。
3 フライパンにバターを広げ、沸々してきたら2を入れて中火で両面をこんがり焼く。


★ポイント
・牛乳とメロン果汁は同量。牛乳:メロン果汁=1:1。メロン果汁が多めにとれた場合は、牛乳の量を増やす。他のフルーツでも同様に作れます。メロンの風味をアップさせたい場合は果汁を多めに入れる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載