2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

リフレッシュ〜ミントとりんごの爽快スカッシュ

  

1-IMGP4649.JPG
ミントのいい香りで気分すっきり♪
シュワッと爽快な1杯です。


作り方はとてもカンタン!
100%果汁りんごジュースにミントの葉、炭酸水を加えるだけ。
作りはじめて1分もかからないジュースですが、
来客時に出すと、すごい!!ととても喜ばれます。


ミントの葉の成分といえば、ガムによく使われる成分メントール。
独特のハッカ臭と清涼感が特徴ですが、他にも
フラボノイドやタンニン、ミントポリフェノールなど、多くの成分を含んでいます。


特にメントールという精油成分は、抗菌作用や肌に触れると冷たく感じる作用など
じめじめした暑い夏に重宝するハーブです。


ミントが余ったらミントシロップをつくっておくと、
かき氷にかけたり、白玉団子や紅茶に加えたり、重宝します♪
鍋に砂糖と水を入れて濃いめの砂糖水を作り、
ミントの葉を入れて香りが移ったらできあがり。


よかったらつくってみてくださいね。


■材料(1人分)
100%果汁りんごジュース 100ml
ミントの葉 ひとつかみ
炭酸水 50〜100ml


■作り方
下準備 
ミントの葉をちぎる。
1 グラスにミントの葉、半量の100%果汁りんごジュースを入れる。
麺棒などでミントの葉をトントンと軽くつぶし香りを出し、残りの100%果汁りんごジュースを加える。
2 1に炭酸水を注ぐ。


★ポイント
・100%果汁りんごジュースと炭酸水の割合は1:1。
ミントよりりんごジュースの味を濃くしたい場合は2:1に。
・ミントの葉は軽くつぶす程度でOK。つぶし過ぎると苦味が出ます。


★豆知識 ミントの扱い方
ミントは、葉に多くの香り成分を含みます。香りのもとである成分を外に出やすくするには、こすったり、すりつぶしたり、揉みほぐすことが効果的です。ただし、すりつぶしすぎると、葉の青臭い別の香り成分も出てくるので、特徴的なさわやかな香りがしなくなります。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載