2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

風邪対策〜ポカリスエットの蜂蜜ゼリー

  

1-IMGP4540-001.JPG

のどごしツルン♪ポカリスエットのゼリーです。
熱が出て、食事がのどを通らないとき、
特に扁桃腺でのどが痛いときによく食べるゼリーです。
はちみつを加えれば、独特の酸っぱさや口に残る感じが
軽減され香りもアップ。エネルギー補給にもなります。


ポカリスエットといえば、CMでもおなじみの飲料。
発汗により失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給できる健康飲料です。
適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のため、
すばやく体内に吸収され、熱が出て汗をかいたときに最適の飲料なのだそう。


熱が出たときの水分補給に、お医者さまにもすすめられた飲料ですので、
たまにはゼリーにして、作ってもらってくださいね。


■材料 1人分
ポカリスエット 150ml
A ゼラチン 2、5g(←市販5g袋半分) 
  熱湯 大さじ11/2
はちみつ 小さじ1


1 ゼラチンを熱湯に降りいれてよく混ぜる。
*固まりが目立つ場合は、電子レンジ(600W)で15秒ほどなめらかになるように加熱する。
2 タッパー等ににポカリスエットを入れて1を注いでよく混ぜる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。(目安2時間ほど)
3 グラスに蜂蜜を注ぎ、2をフォークで砕いて入れる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載