2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

リラックス〜烏龍ミルクティー

  

1-IMGP3997.JPG

ほっこり癒される♪ウーロン風味のミルクティーです。


ミルクティーといえば、紅茶ですが、
ウーロン茶を使うとウーロンの香ばしさと
やさしいミルクの味わいがマッチして、
美味しい1杯に仕上がります。


ポイントは、水っぽくならないようにウーロン茶を濃いめに抽出すること。
1人分をティーパックで抽出するときは、通常よりも水の量を少なめに。
2人分以上、お鍋で茶葉から作る場合は
通常の1.5倍使い、抽出時間を少し長めにするとよいでしょう。


時間があれば、ミルクフォーマーでふわふわの泡にして口あたりを変えたり、
お砂糖の種類にも凝ってみると、いろいろなアレンジが楽しめます。
特にミルクは腹がすいたときや身体を温めたいとき、
ミルクをたっぷり入れるとお腹も心もポカポカ満たされます。


栄養についてはこの2つ。
お茶に含まれるテアニン、牛乳に含まれるトリプトファンの相乗効果で
リラックス効果が期待できます。
また、牛乳には、良質のタンパク質やビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれており、
免疫力アップにも効果的といわれます。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料
ウーロン茶(ティーパッグ)1個
熱湯(95度以上)150ml
牛乳 50ml

■作り方
1ポットに 熱湯(分量外)注ぎ、ポットを温めてからお湯を捨てる。
2 1にティーバッグを入れて熱湯を注ぎ、2,3分抽出する。
3 2を器に入れて、ほんのり温めた牛乳を注ぐ。
*牛乳は電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱したもの。OR沸騰させない程度に鍋でわかしたもの。


★濃厚ミルクティー、チャイ風の作り方(2人分)
1 小さめの鍋に1cmくらいの水を入れ湯を沸かし、沸騰したら烏龍茶(5g程度)を入れ、お茶を煮出す。
2 2分ほど煮出し、充分にウーロン茶の色が出たら、牛乳(約400ml)を加える。
牛乳を沸騰させすぎないように弱火におとし、さらに1分ほど煮出す。
*目安 牛乳の白色からミルクティーらしい色が出てきたらOK。
3 2を茶漉しでこして器にそそぐ。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載