2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

気分転換〜農園みかんティー

  

1-IMGP3873-001.JPG

ほんのり甘く後味さわやか♪みかんティーです。
みかん狩りをした農園で飲んだフレッシュな1杯が
忘れられず再現してみました。


やはり、採れたてのみかんの新鮮な香りと甘酸っぱさ最高!
ミネラルウオーターに皮を加えて飲んでも美味しいの一言です。
スーパーに並ぶみかんのほとんどは、
出荷日数の関係上、食べごろになる前に、もぎ取られ、
香りが果肉の弾力がいまいちということが多いです。


また、みかんの栄養といえばビタミンC。
免疫力を高める効果があり、寒い時期の風邪予防や乾燥肌ケアにも最適です。


美味しく作るポイントは、
最後にみかんの外皮を少し削ぎ外側を上にして半分に折り、
キュッとつまんで、カップに香りをうつすこと。
香りの効果で一口目のインパクトが強くなり、
味のぼやけがなくなります。


新鮮なみかんが手に入ったら、
ぜひ、作ってみてくださいね。

■材料(2人分)
紅茶 5g (種類 アールグレイORキャンティー)
熱湯 150ml
温州みかん 2個 

■作り方
みかん(2個)は皮をむき横半分に切り、1個分は各器に入れる。
。残り1個は果汁を手でギュッと絞り、器に入れる。
1 ポットに茶葉を入れ、ブクブク沸騰させた熱湯を注ぎ、2分ほど蒸らすし、
茶こしで最後の1滴までこす(少し濃いめに)。
2 各器に1をそっと注ぎ、みかんの外皮を表にして二つ折りにし
器にむけてギュッと搾り香りをつける。
お好みで黒砂糖やきび砂糖などを加え、みかんをつぶしながら飲む。


★ポイント
・みかんの外皮の中になる粒状の部分は香りの素。器にキュッとふりかけ、香りを移す。
・みかんが冷たい場合は、軽く電子レンジ等で温めておくと、紅茶の温度が下がらず美味しく飲める。
・器に入れるみかんの量はお好みでOK。果肉のみ取り出し1人分につき、3房ぐらい入れると上品な味のみかん風味紅茶になる。皮を入れると、苦味が出やすいので、苦手な方は取り除く。

・みかんの酸味や甘さにより、紅茶とマッチしない場合は、
レモン果汁を少し加え酸味を補ったり、味わい深い三温糖、黒砂糖、メープルシロップで甘味を加えてみてください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載