2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

卵・バターなし〜バナナと干し葡萄のスコーン

  

IMGP4042-001.JPG

ほんのり甘くてしっとり食感♪
バナナとレーズンのスコーンです。


卵、大豆などの食物アレルギーがある息子のおやつ用。
バナナを使うとバターや卵なしでも、生地がしっとり♪
バウンドケーキにしても、蒸しケーキでも美味しく作れるので、
いつも重宝しています。

そして、バターを使わないメリットは、
何よりも身体になじみやすく胃もたれしないこと。


子どもがおやつに多めに食べても、
夕食もしっかり食べれますし、
大人がダイエット中に食べても、カロリーを気にせず、
罪悪感なく食べれます。

よかったら作ってみて下さいね。


■材料(小5個分)
小麦粉 100g
きび砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ

なたね油(サラダ油) 大さじ2
ミルク(豆乳、牛乳、調整ミルク可) 40ml
バナナ 1本・・・半分はフォークでつぶして滑らかに。残りは小さく刻む。
レーズン・・・大さじ1 熱湯で柔らかくして水気をとる。


■作り方
1 ボウルになたね油、ミルクを入れて泡立つまでよくかき混ぜて乳化させる。
崩したバナナを加え、なじむまでよく混ぜる。
2 小麦粉、きび砂糖、ベーキングパウダー、塩を加え、ゴムべら等で
Jの字を書くように底からすくいあげ、レーズンも加え、さっくりと混ぜて空気を入れる。
(粉っ気が残るくらいでOK。加熱中になじむ。混ぜすぎに注意)
3 2をスプーンですくい、クッキングシートを敷いた鉄板にこんもりとのせ、
小さくちぎったバナナを飾り、180度のオーブンで18分〜25分焼く。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載