2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

リラックス〜バナナチョコミルクティー

  

1-IMGP3829.JPG

バナナの甘さでホッと一息♪
心が和むチョコレート風味のミルクティーです。
バナナとチョコレートはとても好相性。
紅茶と合わせると風味がアップして
美味しくいただけます。


私はいつも紅茶はストレートで飲むことが多いのですが、
疲れがたまったときは、甘くて濃いミルクティーが飲みたくなります。

ミルクティーを美味しく作るポイントは温度。
沸騰させない程度で火を止めて、
牛乳の風味を逃さないことが大切です。

普通のミルクティーを飲む場合は、熱湯100度で抽出した紅茶に、
冷蔵庫から出したての牛乳を注ぐと
少し温度は下がりますが、美味しく作れますよ。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(2人分)
茶葉(アッサ))10g ティーパックでもOK。
水、牛乳 各160ml
バナナ 1本(100g)(完熟がおすすめ)
チョコレート・シロップ 適量


■作り方
下準備
・バナナは5mmほどの厚さにスライスして、飾り用を2,3枚取り分けておく。
・茶葉は熱湯に浸しておく(浸る程度の量)。
1 鍋に水と牛乳、バナナを入れて、火にかけ、沸騰直前で茶葉を入れて、
フタをして3分蒸らす。茶漉しでこして、ティーカップに注ぐ。
好みの量のチョコレートシロップを溶き入れ、飾り用のバナナを浮かべる。

*甘さを控えたい場合は、バナナを半量にしてみてください。
濃いミルクティーにしたいときは、水を加えずに牛乳のみで作ってください。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載