2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

減塩に〜簡単!レモンの塩漬け

  

1-IMGP3848.JPG


ここ最近話題のレモンの塩漬け=レモンソルト。
かれこれジュースを作り始めてから、
野菜の臭み消しに使うレモンの保存方法のひとつとして、
イタリアのカプリ島に行ったときに、
レモンのクリームパスタを食べて感動してから、
よく作っている保存食です。


レモンの蜂蜜漬けをはじめ、レモンの塩漬け、レモンの甘酒漬け、
ドライレモンの砂糖まぶし、レモンの酵素シロップ。
冷凍レモン、レモン酢、レモンリキュール、レモンのワイン煮など。


その中でもスープや揚げ物など、
お料理に多用できるのはレモンの塩漬け。
いろいろな作り方がありますが、
いちばん簡単で作りやすい分量のレシピをご紹介します。


栄養面でいえば、レモンのビタミンCと塩のミネラル、
少量しか使いませんが、香り豊かなレモン塩を使えば、
使う塩の量を軽減できて減塩にもつながります。


お塩にさわやかなレモンの風味が加わり、
料理の腕がワンランクアップ、間違いなしです♪


■材料    
レモン(国産) 2個
粗塩(海塩)・・・200ml *はかたの塩を使用


■作り方 
1 レモンは表面をキレイに洗い、水けをふき取る。
1個を縦半分に切り、6等分ぐらいの乱切りにする。
2.煮沸消毒した清潔な瓶に塩、レモン、塩の順に入れて、上下に塩がくるようにして詰めこむ。
3 1日目(冬)は常温に置き、レモンのエキスを出し、よくふって塩となじませた後、冷蔵庫で保存し、時々瓶をふって上下を返す。
*常温に置かず、そのまま冷蔵庫で保存してもよいが、エキスが出てくるのに時間がかかります。エキスが出てくるのは1か月後。


★使い方
・てんぷらやフライに添えて。
・スープの隠し味に。
・ソルティードック風のカクテルに。
・トマト系などの野菜ジュース、スイカなどのジュースに。
・クリーム系のパスタに。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載