2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

美肌〜小松菜とアーモンドの東南アジアスープ シナモン風味

  

1-IMGP3729.JPG


香ばしくてほろ苦い♪小松菜のスープです。
アーモンドとシナモンの香りが小松菜の味を引き立てて、
何ともエキゾティックな1杯のできあがり。

小松菜の栄養といえば、ビタミンAや骨を丈夫にするカルシウム。
アーモンドには、良質なたんぱく質に加えて、
悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす作用のある
リノール酸やオレイン酸、不飽和脂肪酸が主体のからだにいい脂肪が
多く含まれています。

からだにいい栄養をとり入れれば、
内側から肌もキレイに磨かれます。


バターや乳製品を加えず、
飲みやすいスープですので、
よかったら、作ってみてくださいね。


体調がすぐれないときは
アーモンドやシナモンをなしにすると、
腸に負担をかけず、消化しやすい1杯になりますよ。


■材料(1人分)
小松菜 60g(2株)
玉ネギ 30g(中1/4個)
アーモンド 3粒 *クルミ等ナッツ類で代用可(味は変わります)
熱湯100〜150ml
塩(海塩か岩塩)ひとつまみ 
好みでシナモン 少々


■作り方
1 小松菜は一口大に切る。玉ネギは皮をむき、薄切りにする。アーモンドは砕いておく。
2 耐熱容器に小松菜、玉ネギを入れ、電子レンジ(600W)で柔らかくなるまで3分半〜4分加熱する。
4 2と熱湯100ml、アーモンドをミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌し、
残りの熱湯を徐々に加えて濃度を調整する。塩で味を調え、小松菜の味を引き出す。好みでシナモンをふりかける。
*アーモンドは風味が強いので、2粒から加えて、好みの味に調整するとよい。
*熱湯100mlを加えた時点では、ペースト状に近いので、そのまま冷凍か冷蔵保存をし、飲むときに温めて熱湯、豆乳等でのばすとよい。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載