2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

眼精疲労〜紫ぶどうとプルーンのヨーグルトジュース

  

1-IMGP3375.JPG


パープル色フルーツの爽やかドリンクです。


秋らしいさっぱり味のジュースが飲みたいとき、
目の疲れが気になるときに、
おすすめのレシピです。


甘酸っぱい紫ぶどうと、
独特の濃厚な味のプルーンは、相性ばつぐん!
爽やかなヨーグルトで仕上げれば、
気分もすっきり!
疲れた秋のからだに元気パワーをチャージしてくれます。


プルーンには、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類のほか、
ネオクロロゲン酸という抗酸化物質は、LDLコレステロールの酸化を阻止する
強い働きがあるといわれています。


紫の皮のぶどうには、眼精疲労や活性酸素の除去によいポリフェノールの1種、
「アントシアン」が多く含まれ、悪玉コレステロールを防ぎ、
血液をキレイにする働きがあるそうです。


ヨーグルトの代わりに、豆乳や牛乳を使ったり、
ぶどうの品種を代えるだけでも、
いろいろな味の変化を楽しめます。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
プルーン 2個
紫ぶどう 80g
ヨーグルト(プレーン) 100ml


■作り方
1 ぶどうは房から外し、種があればとる。プルーンは半分に切る。
2 1とヨーグルトをミキサーに入れて撹拌する。器に入れ、ヨーグルト(分量外)を飾る。


★美容成分 プルーン
皮膚と粘膜を健康に保つビタミンA、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、細胞の老化を防ぐビタミンE、 補酵素として代謝に関与するビタミンB群などが含まれ、若々しい肌作りに役立ちます。体の調子を整えるミネラル類では、体内に酸素を運び貧血予防によい鉄分、 血圧を下げて心臓や筋肉の機能を調整をするカリウム、循環器の健康を守り筋肉の収縮、神経の興奮調整に関わるマグネシウム、 骨や歯を作るカルシウム、発育促進と生殖作用に働くマンガン、 皮膚や骨格の発育・維持に関与し味覚を正常に保つ亜鉛などが含まれています。
なお、カリフォルニアプルーン協会によれば、プルーン5個(約40g)には炭水化物26g、糖類13g。糖類は主にグルコース(約5g)とフルクトース(約8g)で、スクロースはごくわずか(1g未満)。糖アルコールの一種であるソルビトールも15gほど含まれるそう。食物繊維も人の体内で消化されない植物性炭水化物の一種なのだそうです。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載