2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>
新連載はこちら >>
果実酒シリーズ〜パイナップルのお酒
2013-07-10 21:37 公開
夏が旬の沖縄パイナップルを使って、
フルーツ酒を作りました。
おいしいパインが手に入るこの時期は、
パイナップルのお酒を作るのが毎年の行事です。
パインの甘酸っぱい香りとコクは
くせのない焼酎がとてもマッチ。
そのままストレートで飲んだり、炭酸水でわったり、
暑い夜はバニラアイスクリームにかけたり、使い方は自由自在。
さらに、フライパンでお酒を飛ばして、ドレッシングやお肉料理のソース
加えたり、いろいろな楽し方があるのが
パイナップルのお酒のいいところ。
特にパイナップルはクエン酸や糖分を多く含み、
お酒ではありますが、夏バテ対策にもよいですね。
また、南国のフルーツは南国のお酒、
たとえば沖縄で有名な泡盛でつけても、
おいしいです。
ぜひ、国産のパイナップルが手に入る
この時期に、よかったら作ってみてください。
■材料
パイナップル 200g
氷砂糖 50g
レモン 1/2個
ホワイトリカー 500ml
■作り方
1 パイナップルはたわしなどで皮をよく洗い、汚れを落とす。
レモンは皮をよく洗い、皮とワタを取り除き、輪切りにする。
2 パイナップルの上下を切り落とし、縦半分に切り、さらに、縦に4等分する。皮をそぎ切りにし、果肉は一口大に切る。皮も一口大に切る。
4 保存瓶にすべての材料を入れて、ときどきゆすりながら、2か月ほど待った後、キッチンペーパー等でこす。

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪
ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!