新連載はこちら >>
脂肪燃焼〜里芋とごぼうの異国風カレー
自然なごぼうの甘みを生かした
スパイシーなカレーです。
毎年、じめじめ暑い季節になると、
スカッとさらっとスープカレーが
食べたくなります♪
今回のポイントはお肉なし!
にんにくにしょうがのダブルコンビで
カレーの奥深い味わいを出しています。
食べればたべるほど、
もう一口と、また食べたくなる、魅惑的なスープカレー。
よかったら作ってみてください。
■材料 1人分
里芋(皮をむく) 小4個 (*冷凍品でも可)
ごぼう(ささがき) 1/3本
玉ねぎ(薄切り)1/4個
トマト(角切り) 1/2個
<スープ>
洋風スープ 250ml(野菜スープの素 小さじ1+水250ml)
カレー粉 小さじ1
A にんにくオイル 小さじ1(にんにくのすりおろし小さじ1/2+ごま油小さじ1)
しょうがオイル 小さじ1(しょうがのすりおろし小さじ1/2+ごま油小さじ1)
クミンシード 小さじ1/2
B 塩 ひとつまみ、水 大さじ3、赤唐辛子(小口切り) 1/2本分
しょうゆ 少々
飾り用 香菜 少々
■作り方
下準備
里芋は塩少々(分量外)をふりかけ、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱して柔らかくする。
1 鍋にAを入れて弱火にかけ、クミンシードの香りが立ったら、玉ねぎ、ごぼう、Bを加え、ふたをして強火で約3分、炒め蒸しにする。
2 1にトマト、里芋、<スープ>の材料を加え、ふたをして強めの弱火で10分ほど煮込み、ごぼうが柔らかくなったら、しょうゆで味をととのえる。
★ポイント
・コクが少ない場合はおろしにんにくを追加するか、鶏がらスープの素を加える。

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪
ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!