2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

★ねばとろ5種 冷製スープがけ

  

1-IMGP2189.JPG


ねばねば、とろとろ食感のスープです。


季節の変わり目は、
風邪をひいたり、食欲が落ちたり......。
そんなときの食欲アップ、体力増強にもおすすめの1杯。


食べ方は、お好みですが、
とろとろ、ねばねば食材をグルグルまぜて、
ツルツルっと食べてみてください。


ごはんを入れて卵かけごはんのように
食べてもおいしいです♪


よかったら作ってみてくださいね。

■材料 1人分
オクラ(小口切り) 1本
長芋 3㎝(50g)
生もずく(味付けの場合は水洗いする) 60g
納豆 1/2パック
とろろ昆布 3g 
梅干し 1個
ごま油 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1


<スープ>
和風だし〔かつお&こんぶ〕 200ml*
飾り用 いりごま 少々


1 長芋は皮をむいてビニール袋に入れ、形がくずれる程度に、めん棒や瓶底などで軽くたたく。
2 器にすべての材料を入れ、和風だしを冷まして注ぎ、いりごまを飾る。

*和風だし 昆布5cm角 2枚+花かつお 20g+水600ml
昆布は30分〜1時間ほど水につけて弱火にかける。沸騰直前で火をとめて、
花かつおを加える。1分ほどしてかつおが下に沈んだらキッチンペーパーをひいたザルでこす。 
**和風だしの素 小さじ1/3+水200mlで代用可。


★オクラ、なめこ、納豆、山芋、里芋、モロヘイヤ、つるむらさき、海藻類などに含まれるヌルヌル成分は、多糖類のガラクタンやマンナンなどが、タンパク質と結合したもの。粘膜を潤し強くしたり、タンパク質の消化吸収を助ける。鼻の粘膜も強くするので、抗ウイルス作用があり、風邪予防、健康な美しく健康な体作りにもよい。


※2017年7月25日付けで一部内容を訂正いたしました(レシピブログ編集部)

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載