2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

赤カブと柚子の甘酢漬け

  

0322.jpg

3月も下旬になり、温かくなりましたね。
冬が旬のカブやゆずにお目にかかるの機会も
少なくなりました。

今年最後の冬野菜の漬物を作ろうと、
選んだのは、赤カブとゆずです。


キッチンテーブルに、ピンク色の漬物が並ぶと、
とてもワクワク!
地味な野菜中心の食卓が一気に華やぎます。

ここ最近は、旬の野菜を梅酢でつけたり、
赤いかぶの他、赤キャベツや赤玉ねぎを
ピクルス感覚でつけるのが習慣になっています。


酢と砂糖の割合は、3:1。
少々、酸っぱいほうが、私好みです。
妊娠中のつわりのときは、
サラダに入れたり、ごはんに混ぜたり、
重宝しました。

よかったら、作ってみてくださいね。

■材料(2人分)
赤カブ 小1個(100g)
塩  3つまみ

○甘酢
米酢 60ml
きび砂糖 20g
塩  1つまみ
ゆずORレモン果汁 小さじ1/2
あれば昆布 2㎝角 1枚


■作り方
1甘酢の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせておく。
2赤カブは薄くスライスし、ボウルに入れて、塩を振りかけ、20分ほど置く。
3赤カブから水気が出たら、軽く水気を絞り、1の甘酢に漬ける。
1時間ほどでできあがり。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載