2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

元気アップ〜カラフル夏野菜のジュレ 土佐酢ソース仕立て

  

natuyasai.jpg

9月に入っても、日中は暑い日が続きますね。
季節の変わり目は、お肌の調子がいまいちな方も多いのでは・・・。
そんなときは、美肌ビタミンといわれれるビタミンACEを摂ると、
肌の回復が早いと言われます。


特にカラフルな夏野菜は、ビタミンACEをバランスよく含んだ食材が多く、
ぜひ、とりたい食材ですね。


さて今回は、そんな夏野菜を使ったおもてなしの一品、
さっぱりと涼しげなゼリー仕立てのお料理を作ってみました。
ソースは、疲労回復によい土佐酢を使って、
お客様の夏疲れをそっと癒します。


カボチャは、歯ごたえがあり、ねっとりと満足感を
トマトはジューシーでほどよい甘さを、
オクラのねばりが全体をまとめ、食べやすく仕上げてくれます。


少し手間はかかりますが、
旬の野菜で応用できるレシピですので、
ぜひ、作ってみてください。


■材料(2人分)
かぼちゃ  角切り4個
おくら    5本
プチトマト  4個
粉ゼラチン   5g


<浸し液>
 出し汁(かつおと昆布)   300cc
 醤油   大さじ2
 みりん   大さじ1/2
 塩   少々

<土佐酢ソース>
 酢、醤油 各大さじ2
 みりん 大さじ1
 水 60ml
 かつお節   5g
 おろししょうが 小さじ1/3


■作り方
下準備
・粉ゼラチンは大さじ2の水に振り入れてふやかしておく。
1 鍋に浸し液の材料を入れ、火にかけ、温まったら火からおろし、ふやかしたゼラチンを加え溶かす。
2 トマトはヘタをとり、一口大に切る。カボチャは一口大切り、ラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。
オクラは軽く水をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱し、一口大に切る。
3 2をパッドに入れ1を注ぎ、粗熱がとれたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
4 <土佐酢ソースを作る>鍋にBのかつお節以外の材料を入れ、火にかけ、一煮立ちしたらかつお節を入れて火を止める。しばらく置き、かつお節が沈んだら
ザルで漉して、冷ます。器に3を軽く崩しながら入れ、土佐酢ソースをかけ、おろししょうがを乗せる。


■ポイント
・美味しさは出し汁で決まる。
おもてなしのときのこれをよく使います。
★京都 おだしのうね乃 おだしのパックじん
http://www.odashi.com/SHOP/1.html
・野菜は旬の歯ごたえがある野菜なら何でもOK。カラフルな野菜を取り揃えると見た目がきれい。
・生姜はチューブよりも、すりおろしたものを使うと、素材の味が引き立つ。冷やすと味がぼやけやすいので、ピリッと生姜の辛味でインパクトを与える。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載