2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

イライラ解消〜スパイシーゴボウの甘辛炒め

  

gobou.jpg

ごぼうといえば、甘辛い味つけのキンピラですが、
わが家のキンピラは、さらにコク深い味わいのキンピラでした。


その日の気分によって、
基本の調味料(しょうゆ、酒、みりん)に、
味噌やケチャップ、オイスターソース、梅干のどれかを加えると、
定番のキンピラが斬新な味に変わり、同じ味に飽きません。


特に、イライラするときやお通じがよくないとき、
食物繊維が多く、噛み応えのあるゴボウは最適です。


夕食なら、玄米ご飯にお味噌汁、焼いた魚を添えれば、
ヘルシーで満腹感があり、カルシウムもたっぷりとれるので、
体の中から元気が沸いてくるはずです。


お弁当のおかずにもなるので、多めに作ってもOK。
ぜひ、試してみてください。


■材料(2人分)
ごぼう 1本
ごま油 小さじ1
水 1カップ
お好みで唐辛子 1/2本
○合わせだれ
しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1
砂糖(きび砂糖) 小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2
にんにく・生姜 各1/2片(小さじ1/2)


■作り方
下準備
・ごぼうはよく洗い、汚れを落とし、めん棒などで叩いてひびを入れ、食べやすい長さに切り、太い部分はさく。
・合わせだれを混ぜておく。
1 鍋にごま油とお好みで唐辛子を入れ、香りがたったらごぼう加え、中火でしんなりするまで炒める。水を加え、8分ほど煮る。
2 煮汁が半分以下になったら、合わせだれを入れ、木べらで全体に混ぜながら、
水分を飛ばし煮からめる。火を止めて、黒ごまを全体に混ぜ合わせる。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載