2016年3月で本連載を終了し、4月より新連載「アレルギーっ子も安心♪Kae’s毎日ごはん」を開始いたしました。是非お楽しみください!
新連載はこちら >>

冷え性に〜具だくさん味噌汁 ゴマ風味

  

misosiru.jpg

今日は朝から肌寒い。
そんな日には、大根やにんじんなど、
カラダを温めてくれる野菜いっぱいの味噌汁をいただきます。


さらに冷え性にもよく、老化防止によいゴマをプラス。
一口飲めば、身体がポカポカ温まるのを感じます。

「今朝はきちんと野菜を食べたから♪」
そんな安心感があると、気持ちがリラックスし、
満員の通勤電車にもめげず、がんばるぞって、
元気パワーをくれちゃいます。

今の体調はどう?冷えてる?疲れてる?
そのときの状態にあった食べ物を
食べはじめてから、肌の調子もよくなりました♪


簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。


■材料(1人分) 時間8分
にんじん 1/3本(30g)
大根 1/8本(30g)
味噌・練りゴマ 小さじ1/2
和風だし 200ml(粉末小さじ1/2でも可)


■作り方
1 にんじん、大根や皮をむき、千切りにする。
2 1を鍋に入れ塩ひとつまみ、水大さじ1をふりかけ、フタをして中火で加熱する。
3 香りがたったら、弱火にし、3分ほど柔らかくなるまで加熱し、味噌、練りゴマ合わせ

てから鍋に入れ味を調える。

■美容成分 ゴマ
種類は、白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマなど。ゴマは肝機能を向上させ、肌細胞の代謝を促進するため美肌にもよい。ゴマに含まれるゴマリグナンは活性酸素を撃退し、アンチエイジングにも効果があると言われる。摂取量目安は1日に大さじ1〜2杯(10g〜20g)。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪

ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載